WEKO3
アイテム
ボリビアにおける日本製中古自動車の輸入政策 : 規制と「合法化」の狭間で(論考)
https://doi.org/10.20561/00050447
https://doi.org/10.20561/000504472e5bf0b2-e1a6-4828-91a8-48b5278af7fb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | アジ研雑誌記事 / IDE Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-07-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ボリビアにおける日本製中古自動車の輸入政策 : 規制と「合法化」の狭間で(論考) | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | article | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.20561/00050447 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||
| Import of Japanese used cars and its "legalization" in Bolivia | ||||||
| 著者 |
岡田, 勇
× 岡田, 勇 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| Okada,Isamu | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 2000 年代初頭より、アジアとラテンアメリカ両地域間の経済的結びつきは著しく増加した。そうしたなか、昔から⼈気のあった⽇本製中古⾞への需要も⾼まり、2000 年代後半にボリビアが輸⼊した⽇本製中古⾞は、世界的にも有数のものとなった。そのボリビアは、2008年に⼀定年数を経過した中古⾞の輸⼊を禁⽌したが、2011 年に密輸⾃動⾞の「合法化」を認める政策を打ち出した。本稿は、こうした⽇本製中古⾞のボリビアへの輸⼊の急増と、ボリビア政府の政策対応を分析する。アジアとラテンアメリカの経済関係は昨今脚光を浴びつつあるが、中古⾞貿易のデータは少なく、実情はあまり知られていない。ましてや、グローバル経済の変化に翻弄される⾃動⾞⾮⽣産国の政府がどのような中古⾞輸⼊政策をとってきたかについての研究はほとんどない。本稿の貢献は、ボリビア政府がどのような観点から政策を考え、どのような限界に直⾯するかを具体例に沿って明らかにする点にある。 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | Copyrights 日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所 / Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization (IDE-JETRO) http://www.ide.go.jp | |||||
| 収録情報 |
ラテンアメリカレポート 巻 35, 号 1, p. 49-62, 発行日 2018-07-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24340812 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 日本貿易振興機構アジア経済研究所 | |||||
| アジ研図書館請求記号 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | PJa/33/Ra2 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 地域/国名 | ||||||
| ボリビア | ||||||
| キーワード(LSH) | ||||||
| ボリビア | ||||||
| キーワード(LSH) | ||||||
| 中古⾞貿易 | ||||||
| キーワード(LSH) | ||||||
| 国際貿易政策 | ||||||
| キーワード(LSH) | ||||||
| 密輸 | ||||||
| キーワード(LSH) | ||||||
| 貿易政策 | ||||||
| フォーマット | ||||||
| application/pdf | ||||||
| DIG_NO | ||||||
| ZLA201807_004 | ||||||
| DOI | ||||||
| 10.24765/latinamericareport.35.1_49 | ||||||