WEKO3
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後発工業国企業による新市場の革新的創出 -- 台湾企業によるネットブック事業の分析
https://doi.org/10.20561/00040580
https://doi.org/10.20561/000405808a6d6544-03fc-45ae-ac53-204f33ad2d35
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文 (1.4 MB)
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Item type | アジ研学術雑誌論文 / IDE Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2013-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 後発工業国企業による新市場の革新的創出 -- 台湾企業によるネットブック事業の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20561/00040580 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
川上, 桃子
× 川上, 桃子 |
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著者別名 | ||||||
Kawakami, Momoko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,インターネットの利用を中心に機能を絞った安価で小型のパーソナル・コンピュータ「ネットブック」の事例に即して,後発工業国企業が開発した新製品が,先進国のコア部品ベンダーの製品戦略を攪乱し,ブランド企業を巻き込みながら,一定の市場を獲得するに至った過程を分析する。第I節では,産業内分業を構成する主要な企業群の関係に注目してイノベーションをとらえる視点を導入する。第II節では,ネットブックの登場に先立つ時期のノート型PC 産業の産業内分業の構図を分析し,この市場で「性能の供給過剰」が起きていたことを明らかにする。第III節では,ネットブック市場の生成と発展の過程を分析し,このプロセスが「台湾企業による革新的な新製品の創出→コア部品ベンダーによる防御的な対応行動→これを受けた他のブランド企業(特に台湾企業・エイサー)の参入と積極的な生産拡大」という経緯をたどったこと,この新市場の創出の過程が,産業内分業を構成する企業群の相互誘発的な行動の連鎖として捉えられることを明らかにする。 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | Copyrights 日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所 / Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization (IDE-JETRO) http://www.ide.go.jp | |||||
収録情報 |
アジア経済 巻 54, 号 1, p. 81-105, 発行日 2013-03 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00022942 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本貿易振興機構アジア経済研究所 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00011026 | |||||
アジ研図書館請求記号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | PJa/33/Aj11 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 548.295 | |||||
地域/国名 | ||||||
位置情報(自由記述) | 台湾 | |||||
地域/国名 | ||||||
位置情報(自由記述) | 先進国 | |||||
キーワード(LSH) | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 台湾 | |||||
キーワード(LSH) | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 先進国 | |||||
キーワード(LSH) | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子工業 | |||||
キーワード(LSH) | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 電子計算機 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
DIG_NO | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ZAJ201303_004 |