
-..9..`'~·’”””•••”•999””‘99”””‘”‘‘‘‘‘’•9~·’”~99··`~’””‘‘‘’”’””‘‘‘””””‘‘‘”“‘’”‘‘‘‘‘””•99’”””””””‘““”..`”’‘“‘‘‘`~999‘‘’•999999··99”’ 資 料•”.’‘‘”‘’‘‘‘‘’”‘‘‘‘の

イ フ ク の 新 聞

I概観

イラク共和国 (Al-Jumhur1yatぶ Iraq1ya,Republic of 

Iraq)は総面積43万8446平方キロ（第 1表参照）（注 l)で，

人口 826万1527人 (1965年10月現在）である（注2)。首都

はバグダード，公用語はアラビア語であるが，英語も使

用されている。民族的にはアラブ人が大部分を占めてい

るが，イ ラク北東部はイ ランのケルマンシャーからイラ

クおよびシリアの北東部を経て 卜）レコの力）レス，エルズ

ムにいたるいわゆるク）レディスタン (Kurdistan)地方の

一部を形成しているため，この地方には古くからクルド

語を話すクルド人が居住し，とくにイラクでは民族自立

を要求するバラザン族(Barazani)との間にたえず内紛を

生じている。

イラクは世界最古の農耕文明発生の地として有名であ

るが，首都バグダードの歴史はアッバース ・カリフ王朝

(750~ 1258年）の第 2代のカリ フ， ア）レ ・マンスー）レ

(f',.1-Mansur, 754~775年）にはじまり， 「平和の都」

(Mad1nat-u-Salam, The City of Peace)として，政治，

文化の中心地となっていた。アッバース王朝滅亡後のイ

ラクは数多くの王朝の支配をうけたが，それらの統治は

いずれも消極的で，この地方は荒廃の一途をたどった。

第 1次世界大戦終了後，1920年のサン・レモ会議の結果

イラクはイギリスの委任統治領となった。 しかし， 1932

年国際連盟への加入が認められたため，イギリスの委任

統治は終了し，独立王国となった。 1955年 1月にはいわ

ゆるバグダード条約が締結され， 1958年 5月にはヨルダ

ンとアラブ連邦 (ArabFederation)を結成したが，同年

イラク共和国総面積 （単位： kmり

Total Area of Liwas I 434,000 

Half of the Neutral Zone I 3,522 

小 ー
二
1

ーロ

Territorial Water 

437,522 

924 

合 -l"
 

438,446 

（出所） Republic of Iraci, Statistical Abstract 

1964, Baghdad, 1965. 

7月アブドル・カリーム・カーシム准将を中心とする軍

のクーデターにより，国王ファイサルニ世，首相ヌーリ

・アッ・サイードは殺害され，ノヽーシム家によってつくら

れていた王制は廃棄され，共和国となった。 1963年2月，

反カーシム派による軍事クーデター（ラマダーン革命）

が成功し，アブド・ツ・サラーム・ムハンマド・アーリ

フが大統領におされ，バアス党を中心とした政権が確立

した。しかし，バアス党政権は企業国有化，アラブ統合

問題などから内紛をおこし，同年11月，アーリフ大統領

は軍と協力してクーデターをおこし，革命評議会を設置

して自ら議長に就任するとともに，ターヒル ・ヤヒヤに

新内閣の組閣を命じ，バアス党勢力を駆逐した。アーリ

フ大統領は1966年4月飛行機事故で死亡したが，兄弟の

アブドル ・ラ フマン ・ムハンマド ・アーリフが大統領に

就任している。

新聞・通信関係では， 1959年にイラク通信社 (The

Iraq News Agency)が創設され，政府はこの通信社を通

じて国内各新聞社にニュースを流している。また1963年

2月，政府はそれまで発行されていた新聞の発行許可も

無効にし，新たに革命国民評議会 (TheNational Coun-

cil of the Revolutionary Command)の認可を経た新

聞のみの発行を許可することにした。こうして，英語日

刊紙 TheIraq Times,アラビア語日刊紙 Al-Jamahzr

(The Public)その他の新聞が発行されるにいたった。上

記の新聞はその後発行停止となったが，新聞発行の手続

きは， 1963年 4月の出版関係法 (PressLaw)によ って

法的に整備され，現在にいたっている。

（注1) Republic of Iraq, Ministry of Planning, 

Central Bureau of Statistics, Section of Research 

and Publicity, Statistical Abstract 1964, Baghdad, 

1965. 

（注2) Baghdad News, 1966年1月14日。 1965年

10月イラクの人口調査が行なわれた。その結果各 Liwa

にわたって人口は増加しているが，BaghdadLiwaが

212万4323人で最も多く，以下 Mosul95万4157人，

Basrah 67万3623,Diwaniya 54万8830,Nasiriya 50 

万0033, Kirkuk 46万2027, Hilla 44万8023, Sulai・

man"iya 40万8220,Diyala 40万0049,Arbil 36万0285,

Amara 34万6663,Karbala 33万9692,Kut 33万5495,

115 



，，‘‘’”‘‘”””‘‘‘999999‘ 資 料 ””””99999999”‘’‘999999‘””””“‘999999999ヽ 99999ヽ 99999999999ヽ 99999999999999999999‘’‘9999999999999999999999ヽ 999999”999”999999‘‘“999999999

Rama.di 31万9289とつづき，海外居住のイラク人口は

4万0818人という数字が発表されている。

II イラク通信社

1959年に設立されたイラク通信社はイラク政府の国営

で，年間約25万イラキ・ディナール (1Iraqi Dinar=;: 1 

英ボンド）の予算でまかなわれており，所在地は Salhiya

Kar~, Baghdadで，社長には Mr.Duraid Damalouji, 

副社長には元イスティクラル党の党員で，フ゜ロ・ナセル

・アラブ民族主義者の Mr.Ahmad Fawzyをむかえて

いる。国内支局は各川にあり（合計14個所），海外支局は

カイロ，ベイルート，ボン，ロンドン，クウェートに置

かれ，アルジェにも開設予定という。そのほか，ロイター

通信社をはじめ世界の主要通信社と特約を結んでいる。

この通信社の取り扱うニュースは国際，国内双方の二

ュースで，国内の各新聞社，放送局に政治，経済，文化

の各方面にわたるニュースを提供している。また政府の

公式発表はすべて国営通信社であるイラク通信社を通じ

て表明される。したがって，この通信社から発表される

ニュースは，すべて政府の指示に基づいて選ばれたもの

で，政府の見解を忠実に反映した論調が多く，自社独自

のニュース解説や論評は行なっていない。イラクの唯一

の通信社であることからの民間への影響力は一応考えら

れるが，国内には現政権に不満をも っているものも少な

くなく，また近隣諸国のラジオ放送は容易に聴取できる

ため，この通信社がどの程度の影馨力をも っているかは

不明である。

この通信社から発行されている定期刊行物には，金曜

日を除く毎日，国内ニュースおよび国の新聞論調に関す

るブレティン（アラビア語，英語）が1回，国際ニュー

スに関するブレティン（アラビア語，英語）が朝夕 2回

ある。また，週 1回， 『世界の新聞雑誌上に現われた国

際政治論評』と『パレスタイン一一占領されたアラブの

土地』 （いずれもアラビア語）を発行している。このほ

か，アラブ諸国，イラン，イスラエル， BBC,VOA，モ

スクワなどの各放送，および亡命したイラク共産党員の

主宰するもので，ライプチッヒに本部を置いているとい

われる「イラク人民の声」放送のニュースを収録したブ

レティン（アラビア語）を毎日 2回発行しているが，こ

れは秘密文書として大臣以下政府関係者にのみ配布され

るにすぎない。

I I 6 

III 官 報

1959年発行されたもので，イラク共和国に公布される

法律を知るうえに欠くことのできないものである。アラ

ビア語では Waqa'i'AlーぐIraqlyaとよばれ，毎週 1回発

行されている。英語版もあり， TheWeekly Gazette of 

the Republic of Iraqとよばれているが，アラビア語版

と同様に，毎週 1回発行されている。発行は文化指導省

から行なわれ， TheGovernment Pressで印刷される。

英語への翻訳は，アラビア語版の法律文書のうち必要と

思われるものが文化指羽省の指示のもとに行なわれるた

め，両者の間にはとくに関連はない。したがって，非常

に古い法律文書が，その法律の改正のため数年後に翻訳

されたという例は数多くあり，英語版によ って新しい法

律の動きを知ることは不可能である。

一般には市販されず，文化指尊省にゆき購入しなけれ

ばならないが，定期の購読者には発行後送付される。年

間購読費は，アラビア語版，英語版を問わず，バグダー

ドを含めたイラク国内では 5ディナール（約5000円），外

国では普通便で 5.5ディナール，航空便ではアラブ諸国

が7ディナール，その他の諸国が9ディナールとな って

いる。定期購読者以外のものでは， 4ページ (1ページ

は20X33平方センチメートル）に相当するものを単位と

して計算され， 4枚までが40フィルス（約40円）， 8枚ま

でが80フィルス，以下20枚までは 4枚ふえるごとに20フ

ィルスずつ増加し， 20枚以上は 5枚ふえるごとに30フィ

ルスずつ増加している。この官報に付加される別添書類

も上述した割合で計算されることになっている。

田出版関係法

1963年4月の出版関係法（注3)が最も新しく，その後変

更はない模様である。この法律は1963年4月4日に制定，

4月6日から発効したもので，新聞，雑誌， 書籍，写真

およびパンフレット類などあらゆる出版物に適用される

ものである（第 1条）。本文は45条にわたり，それぞれ，

所有者および編集主幹の資格（第 2条～第16条），発行禁

止条項（第17条～第22条），有害な定期刊行物の輸入禁止

条項（第23条～第26条），罰則（第27条～第34条），一般条

項（第35条～第45条）の各項目に分かれ，法律施行に対

しては指森大臣（現在の文化指尊大臣）と法務大臣が責

任者となっている。

外国人がイラク国内で出版活動を行なう場合，定期刊



’’―—•―’’‘‘‘‘‘‘‘‘‘―~””’‘‘‘‘’~‘””’”’’’‘“’’’‘’’‘‘‘‘“‘’‘‘‘‘‘―·‘”‘“~‘‘‘’~‘~‘"---‘‘’‘~‘‘’‘~‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘~‘‘“‘‘資 料 ””‘‘“‘”‘999 9ヽ 999999の

行物の発行については，その外国人が法律で定められた

資格を有し，文化指導省と外務省の承認があれば可能で

あるが（第7, 8条），イラクの国内問題に干渉したり，

外交政策に反対する記事を記載することは禁止されてい

る（第10条）。一方，「新聞，雑誌および外国通信社の通

信員は，文化指導省の許可がなければ活動することはで

きない」（第12条）。

発表を禁止されている条項はいろいろあるが，最も重

要なものは「革命思想およびその遂行を阻害する記事，

帝国主義の宜伝，反動的，局所的意見および内外ともに

国家の安全を妨げるような扇動を行なった記事」 （第19

条第 1項）の発表禁止である。そのほかにも，法律に対

する反対，宗教，国籍上の差別を強調したり，道徳性を

否定するものや（第19条），国家の機密に関するもの（第

20条）はすべて禁止され，大統領以下政府関係の記事は

許可が必要となっている（第17条）。

こうした基準が外国の定期刊行物の輸入に際しても適

用されるのは当然で，第24条には 7項目にわたり詳細な

規定が設けられている。なかでもシオニズム運動に関す

る項目（第24条第 3項）がとくに設けられているのはア

ラブ諸国の特長であろう(it4)。文化指導省には出版物検

閲室が設けられ，国内で発行されるものと外国から輸入

されるものとを問わず，すべての定期刊行物を検閲して

いるが，禁止条項に対する違｝又者の罰則は，禁固，科料

のほかに，新聞社の場合には即座に新聞発行のライセン

スを没収される（注5)。イラクで新聞，雑誌の発行，廃刊

が比較的頻繁に，またごく簡単に行なわれるのは，こう

いうところにその原因があると思われる。

（注3) Press Law No. 24 of 1963 (Waqa'i' 

Al-'lraqlya, No. 795 of 21/4/1963)．英訳もある。

（注4) 現在イラクで発売禁止となっている出版物

のうちでは，イ スラエルに関する内容をもったものが

最も多い。店頭で販売している地図では，イ スラエル

の国名は必ず切り取られているか，抹消されている。

クルド問題を取り扱ったものも多く 発売禁止とな って

いる。

（注 5) この例に， 1964年 8月，イラク政府の国有

化政策に対し否定的立場をとり ，世論を混乱に涵く原

因をつくったという理由で，新聞発行のライセンスを

没収された Al-'Arabがある。そのほか新聞廃刊，ライ

センス没収の理由としては，政権の交代に関係するも

の一一これには，ラマダース革命のときの TheIraq 

Timesや，アーリフ大統領による11月政変のときのバ

アス党系新聞 Al-[iurrlya(The Freedom)があ る

一が多く ，また文化指母省では否定しているが紙名

を変更したにすぎない―これには Al-Jamahirが

Al-Jumhurzyaになった例がある―というものなど

がある。

IV イラクの新聞

1. 概観

バグダードで発行されている新聞のうち，日刊新聞は

Al-Jumhuriya (The Republic), Al-Manar (The Light。

house), Al-'['awrat Al-'Arabtya (The Arab Revolu-

tion), Al-Fajr Al-Jadtd (The New Dawn), Al-Balad 

(The Country), ~awt Al-'Arab (The Voice of Arab), 

Al-'Arab (The Arab), Baghdad Newsの8紙で，発

行部数は Al-Junihurlya,Al-Manarなどの新聞は多い

もので 1万部前後，その他は5000部に満たない。アラビ

ア語紙は原則として 8ページ建てで，購読料は 1部20フ

ィルス（約20円）である。週刊の新聞では，英字紙と して

The Weekly Commerce, アラビア語では KullSai' 

(Everything), Al-Anwar (The Light), Al-lqti坪ad

Aじlraql(The Iraqi Economy), Al-'Amal wal-'Um-

叫 l(The Work and the Workmen), Asぷu'anAl-

lqti.sadlya (The Economic Affairs), Al-Anba'Al-J.必

dlda (The New Informations), Al-Aswaq Al-tijarl-

ya (The Commercial Markets), Al-Mal'ab (The Sta-

dium)などがある。これらはいずれも発行部数2000部前

後で，タブロイド版が多く ，購読料は日刊新聞と同じく

1部20フィルスであるが，入手するのがむずかしいもの

もある。

バグダード以外では，モースルに FatanAl-ぐlraq(The

Youth of Iraq)ほか3, 4紙，バスラには Al-Bar:d

(The Mail), Al-7:ふ (TheHarbour), Alぷ西 Al-
ぐArabl(The Arab Gulf)がある。上記以外の国内各都

市にも，新聞が発行されているところがある模様である

が，いずれも全国的なものではな く，バグダードでは入

手できない。

イラク国内で販売を許可されている外国新聞は，アラ

ブ諸国のなかでは，アラブ連合共和国から Al-Akb丘

(T加 Information),Al-Gumhuriya(The Republic), 

Al-Ahram (The Pyramid)の3紙， レバノンからは，

Al双ayat(TheLife), An-Nahar(Today), The Daily 

Starなど 9紙である。シリアの新聞は禁止され，クウ

ェート，ョ ルダンなどのアラブ諸国からは，断続的には

I I 7 



”‘9999‘‘’”‘”’‘‘…・資 料ァ’‘‘’‘‘‘’‘‘’‘’’-----9”””‘’’‘‘’’‘’‘9999999999999‘’”‘9999’”'99999999999999999999’’‘‘‘‘‘‘~‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘’‘99999999999999‘‘‘- 竺

くる場合があるが，定期的にははいってこない。アラブ

諸国以外の外国新聞はイギリスの新聞が圧倒的に多く，

Daily Telegraph, Daily Mail, Gardian, London 

Times, Financial Timesなど13紙を数え，以下ドイツ

から DieWelt, Frankfurter Allgenieineほか2紙，

アメリカから NewYork Times, New York Herald 

Tribuneの2紙，フランスから LeMonde, ソ連か ら

Moscow Newsとなっている。しかし，これら涌外から

の新聞はごく少数の限られた店以外では取り扱っていな

ぃ（注6)。

イラクからはクウェート， レバノン，アラブ連合共和

国へ輸出しており，そのほかの国へはとくに購読依頼の

あった場合にのみ応じている。

特殊な専門紙を除き，取り扱っている記事は政治，経

済，学術，文化，家庭などあらゆる分野にわたっている。

しかし，政治，経済関係のニュースは出版関係法によっ

て内容が制限されており，とくに国内ニュースに対する

検閲はきびしく，情報源も限られているため，政府に不

利なニュースは記載されず，写真や記事に多少の長短は

あるとしても，内容的には各新聞ともほとんど差異が認

められない。また海外ニュースの而でも，イ スラエル関

係のニュースやイラク政府にぐあいの悪いニュースはと

りあげられないため，国内ニュースと同様，その内容は

各紙とも類似したものとな り，その見方も一方的になら

ざるをえない。わずかに学術，文化，家庭欄に取材の変

化が認められるが，これとても海外の記事からの翻訳紹

介，解説的な記事が多い。新聞として民間への影響力は

認められるが，文盲率が高いことと，イラク通信社の例

をみてもわかるように，他の手段によるニュースの入手

が容易にできるため，影響力の程度は疑問である。

2. Boghdad News 

1964年7月14日の革命記念日に創刊されたイラク唯一

の日刊英字紙（ただし土曜日は休刊） で，事務所は Al-

羞bBldg., Al-Jumhuriya St., Baghdadにおかれてい

る。タブロイド版12ページで， 1部20フィルスであった

が， 1965年末よ り25フィルスとなった。

内容は 1ページが社説と内外の重要なニュース， 2~

3ページが国内ニュース， 4ページがイラクのアラビア

語紙，アラブ連合共和国，世界各新聞の論説紹介， 5ペ

ージがイラクの人物往来， 6ページが学術・文化， 7ペ

ージが科学， 8ページが経済ニュース，9ページが家庭，

10ページがスポーツ， 11~12ページが雑という割合にな

っている。社説には対イスラエル関係，アラブ諸国関係，

I I8 

アラブ諸国の対外関係，国内の政治（たとえばクルド問

題，革命記念日の問題），経済問題（たとえば経済開発

問題，工業化問題など）の記事が多く， 4ページの他新聞

の論説紹介とともに，アラブ諸国の傾向を知るうえに参

考となる。性格的には政府の考え方を解説紹介するとい

う傾向が強く，政府の政策に対して自社の見解を表明す

るという而はほとんどない。

広告にさかれる紙而はかなり多く全紙の約6分の 1'

そのほか政府の開発フ ロ゚ジェクトヘの入札案内が毎H掲

載されているのが特色であろう。

3. Al-Jumhurzya 

アラビア語日刊政治紙で，1964年 1月の創刊である。最

も政府御用新聞的色彩の強い新聞である。内容は Bagh-

dad Newsに近いが，国内ニュースの面では Baghdad

Newsよりも詳しく解説している。原則として 8ページ

建てで， 1ページは社説と内外の重要ニュース， 2ペー

ジは国際ニュース， 3ページはアラブ諸国，とくにアラ

ブ連合共和国の新聞論調の解説， 4~5ページが国内の

政治，経済，文化のニュース， 6ページは読者欄と広告，

7ページは広告とスボーツ，8ページはスポーツその他

となっている。広告の占める割合は BaghdadNewsよ

りも大きい。最近は金曜Hごと にタブロイド 8ページの

H曜版がつけられている。内容は文学的なものが多く ，

詩， 小説，評論などを掲載し，スボーツにもページをさ

いている。週間の政治，経済問題は，ごくまれにとりあ

げられるにすぎない。事務所は Wajiriya,Baghdadで，

編集主幹は Mr.Faisal Hassuna。

4. Al-Manar 

創刊以来11年目をむかえ，現在バグダードで発行され

ている新聞のうちでは最も古い伝統と多い発行部数をも

つ有力紙である。しかし， 11年間のうち， 9年間はバス

ラで発行され，バグダードでは1964年 1月 1日から発行

されるようになった。アラビア語中立日刊政治紙で，ィ

ンテ リ層には最も人気のある新聞である。編集局員は約

20人，新聞の規模も最大である。国内，国際ニュースに

ついては他の新聞と大差ないが，イラク以外のアラブ諸

国の事情を紹介したり ，ニュースの解説や学術，文化の

面にも力を入れている。事務所は BaghdadNorthにあ

り，経営主幹は Mr.Abdul Aziz Barakat。

5. Al-7: awat Al-'A rabzya 

アラビア語政治日刊紙で， ArabSocialist Unionの機

関誌であるため，当然政府的色彩は強い。 1964年 9月の

創刊で，とくに内容の重点をアラブ統合の推進に置いて



999999999999999 ’‘9999999999999999999ヽ 999999‘‘‘‘99999999999999999999999ヽ 999999999999‘‘‘‘9999999999ヽ 999ヽ 9999999999‘‘‘‘‘’’‘9999999‘‘‘‘‘‘9999999 資 料 竺‘- 9999999999‘””‘‘

おり，アラブ連合共和国に関する内容が他の新聞に比し

て多いのが特長である。比較的解説記事が多い。

5. その他

日刊紙としては， Al-FajrAl-Jad:d, Al-Balad, ~awt 

Al-'Arab, Al-'Arabの4紙がある。 いずれもアラビア

語中立系政治日刊紙であるが，記事の内容には特色がな

<，Al-MaI両にはおよばない。週刊紙はそれぞれの専

門に応じ，政治，経済，社会，文化の各領域にわたって

週間の解説，紹介が大部分を占め，政府の各方面に対す

る政策の批判，論評はほとんどみうけられない。

（注 6) 1966年3月25日現在，文化指導省において

調査。

（注7)

査による。

以上各新聞とも， 1966年3月30日現在の調

（調査業務部業務課 糸賀昌昭）

=＝ ＝ 9 9 9 : 99. 

| 

中近東における石油問題

—研究参考資料 第64集ー一

野口雄一郎

第 1章総 論

第 1節 中東石油と世界市場 ．．．．．．．．．．．．．．．．．． ．．．． ．． ．．．．．．． ．

第 2節 石油と中東諸国の国民経済．．

第 2章 中東石油の開発と生産

第 1節 中東開発の歴史．．．．

第 2節 中東石油の生産概況．．．．．．．

第 3節 中東諸国における生産状況．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．

第 4節 中東石油産業の労働事情．．．．

第 4章 中東経済と石油産業

第 1節 中東経済に占める石油の役割．．．．．．．．．．．．

第 2節 中東諸国の開発と石油収入．．

第 3節 中東諸国の労働問題．．．．．

第 5章 中東諸国の石油政策

第 1節利権協定の推移 ........................

第2節 アラブ石油会議と OPECの動向．． ．．． ．．．．

第 6章中東石油の将来 ..................

第 1節 利権協定の面よりみた将来

第 2節 中東石油にたいするソ連石油の影響

編

．．野口雄一郎

．岸 薫夫

郎

二

男

二

弘

雅

弘

雄口

田

喜

田

野

藤

満

藤

．
．

．
．
 

．
．
 

．

．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

•• 
．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．

．
 

第 3章 中東石油の市場と価格

第 1節概 況．．． ．．．．．

第2節 中東石油の市場構造．．．．．．．．．．． ．．．． ．．．．．． ．．．

第 3節 中東石油の価格体系．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．

第4節 中東石油の原価と利潤．

古

古

古

郎

川

川

川

雄

谷

谷

谷

口

長

長

長

野．
．
 

．

．

．

 • 

．

．
 
．
 

藤

藤

岸

．
．
 

••• 
．

．
．
 

••• 
．
．
．
 

．

．
．
 

．

．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．

．
 

．
．
 

•• 
．
．
 

．

．
 

•• 
．
 
．
 

赤

岸
．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

．
．
 

• 
．
 
．
 

• 
．
 

田

田

津

弘

弘

葉

敏

薫

二

二

夫

郎

夫

．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．．野口雄一郎

119 




