
2

はじめに

サッダーム・フセイン（S
˙

addām H
˙

usayn，以下，

フセイン）政権（1979～2003年）の終焉は，それ

まで体制に対する国民の支持を動員するための

手段として機能したイラクのメディアに対し，

根本的な変革をもたらした。以後，約 2年間を

経て，国家により管理されたメディアは，多元

的で自由なメディアへの移行へと円滑に移行し

たように見える。しかし，移行過程の微視的な

検証は，実際にはさまざまな要因の存在により

移行過程が直線的ではなかったことを示してお

り，結果として達成されたメディアの独立性を

測るには，人事面，制度面からの慎重な分析が

必要とされる。

本稿は，まず第1節において，フセイン政権

崩壊後のイラクにおける公的メディアに着目し

つつ，占領当局によるメディア改革の経緯を検

証する。次に第2節において，「アル＝ジャズ

ィーラ」（al-Jazl̄ra）をはじめとするアラビア語

衛星チャンネルの発達の経緯，「アル＝ジャズ

ィーラ」の報道に対するイラク暫定政府の反応

に着目しながら，主権移譲（2004年 6月28日）後

のイラクにおけるテレビ・メディアの状況につ

いて分析する。なお，イラクのメディアを取り

巻く状況にはいまだに多くの流動的な点があ

り，現状においてその評価を確定することは難

しい。したがって，本稿における考察は，暫定

的とならざるを得ないことを初めに記してお

く。

1 占領当局のメディア政策

フセイン政権崩壊（2003年 4月）後の2003年 5

月，米国を中心とする連合暫定施政当局（Coali-

tion Provisional Authority，以下，CPA）は，イラク

の公的メディアを再編するため，イラク・メデ

ィア・ネットワーク（Shabakat al-I‘lām al-‘Irāql̄，

Iraq Media Network，以下，IMN）を本格的に立ち

上げた（注１）。本節においては，IMNの設立から

その公共放送化（2004年 3月）までの期間になさ

れたCPAによるメディア改革の過程を検証す

る。

１．IMNの発足

アラブ復興社会主義党（H
˙

izb al-Ba‘th al-‘Arabl̄

al-Ishtirākl̄，以下，バアス党。「バアス」とは「復

はじめに

1 占領当局のメディア政策

2 主権移譲後の展開

おわりに

渡邊正晃

戦後イラクにおけるテレビ・メディア
－独立公共放送の設立と「アル＝ジャズィーラ」の影響－



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 3

興・再生」の意）体制下（1968～2003年）における

メディアの役割は，政府の道具としてその政策

に貢献することにあり，バアス党は，そのイデ

オロギーを大衆に知らしめ，大衆を教化するた

めにメディアを活用した［Hurrat and Leidig 1994,

107］。アブドッラフマーン・アーリフ（‘Abd al-

Rah
˙
mān‘Ārif）政権（1966～68年）末期の1967年に

発出された法令第155号（Law No.155）が，国内

での新聞発刊の際に情報省傘下の新聞・出版公

社（General Establishment for Press and Printing）か

ら許可を取得することを義務づけたことによ

り，間もなく成立したバアス党体制の下では，

実質的に党・政府機関が発行する新聞のみが許

可されるようになり［Rugh 2004, 37］，『アッ＝サ

ウラ』（al-Thawra）紙（バアス党発行），『アル＝

ジュムフーリーヤ』（al-Jumhūrl̄ ya）紙（情報省発

行），『アル＝カーディシーヤ』（al-Qādisl̄ ya）紙

（国防省発行）などが新聞メディアを独占するこ

ととなった。さらに，68年に施行された新聞法

（Press Act）が，大統領，革命指導評議会（Majlis

Qiyādat al-Thawra， Revolutionary Command

Council），バアス党に関するトピックについて新

聞紙上にて否定的に扱うことを禁止し，フセイ

ン政権下の86年に施行された革命指導評議会令

第840号（Revolutionary Command Council Degree

No. 840）が，大統領，政府高官への侮辱に対す

る死刑の適用を可能にしたことにより［Rugh

2004, 52］，事実上，新聞メディアは言論の自由

を喪失した。

大衆に対してより大きなインパクトを有する

テレビ，ラジオに対する規制はさらに厳しく，

国家はすべてのテレビ，ラジオを所有し，国営

テレビ・ラジオ公社（al-Mu’assasa al-‘Āmma li-

l-Idhā‘a wa al-Till̄fiziyūn）のテレビ部門，ラジオ

部門の責任者は，それぞれ情報省に対する報告

義務を負った［Hurrat and Leidig 1994, 100］。ラジ

オ放送は，1936年に開始され，二つのAM局お

よび一つのFM局が設立されたが，音楽番組，

文化番組を主な内容としたAM第 2 ラジオ

（S
˙
awt al-Jamāhl̄r）に対し，AM第 1ラジオ（Idhā

‘at Baghdād）は，専ら政府の公式声明を国民に

知らしめる役割を果たした［Hurrat and Leidig

1994, 100］。テレビ放映は，56年にアラブ諸国の

中で最も早く開始され，バグダード・テレビ

（Till̄fiziyūn Baghdād）は，ニュースおよび娯楽番

組（第 1チャンネル），教育・文化番組および外

国番組（第 2チャンネル）を放映する二つのチャ

ンネルとキルクーク（Karkūk），モスル（Maws
˙
il），

バスラ（Bas
˙

ra），マイサーン（Maysān），ムサン

ナー（al-Muthannā）の五つの支局を有した。放

映された番組の約半数は，バグダード・テレビ

および教育省により制作され，政府は，そのイ

デオロギーおよび政策を反映した番組により国

民文化（national culture）の振興を図った一方で，

各局が制作したローカル番組の放映は，1日 2

時間程度に限定された［Hurrat and Leidig 1994,

101-103］。また，アラビア語を母語としない国

内の非アラブ人口を対象として，一定時間がト

ルコマン語，アッシリア語によるラジオ放送

（AM第 1ラジオおよびAM第 2ラジオ）に充てられ

た他，クルド語専門局によるクルド語ラジオ番

組の放送，キルクーク支局によるクルド語テレ

ビ番組の放映が行なわれた［Hurrat and Leidig

1994, 100-101］。90年代にアラビア語衛星チャン

ネルが急速に発達すると，政府はその受信を厳

しく制限し，違反者に対して罰則を科すとの警

告を定期的に発出した。その後，99年に政府は，

衛星放送の受信制限を緩和することを約束した



4

が，同措置が実施に移されることはなかった

［Rugh 2004, 209］（注２）。

バアス党体制の一翼を担ったこれらのメディ

アは，フセイン政権の崩壊に伴うバアス党，国

防省，情報省の解体により廃止され［CPA 2003a］，

代わりにIMNが公的メディアを統括することに

なった。2003年 5月，CPAは，それまで情報省

の管理下にあったテレビ・ラジオ局の施設をイ

ラク戦争直前に米国防総省が米国防関連企業で

あるサイエンス・アプリケーションズ・インター

ナショナル・コーポレーション（Science Appli-

cations International Corporation，以下，SAIC）に委

託して創設したIMNの管理下に組み入れた。こ

れにより，IMNは新生イラクの公的メディアと

して「IMNテレビ」（IMN Television），「イラク共

和国ラジオ」（Idhā‘at Jumhūrl̄yat al-‘Irāq）等のラ

ジオ，『アッ＝サバーフ』（al-S
˙

abā
˙
h）紙および

『アッ＝スーマル』（al-Sūmar）紙を傘下に収めて

本格的な活動を開始した。IMNは，その後もバ

グダードにおけるFMラジオ放送の開始（2003年

5月），バグダードにおけるテレビ放映の開始

（同年 6月），バグダード，バスラ，アルビール

（Arbl̄l）の各都市に対する衛星利用による地上波

テレビ放映（satellite downlink）の開始（同年 7月），

受信可能人口の増加（ラジオ：13局により全人口

の88％，テレビ：27局により全人口の80％，2004

年 1月時点），IMNスタッフに対するトレーニン

グの実施により着実に発展し，SAICは，｢戦闘

地域の状況にもかかわらず，IMNのプログラム

において設定された目標の達成に成功｣［SAIC

2004b］していった。

しかし，「自由」なイラクのメディアの構築を

標榜するSAICによる IMNの運営が，ただちに

政治的に「独立」したメディアの誕生をもたら

したとはいえない。SAICの年次報告書（2003年）

中の国家安全保障（National Security）の項目に見

られる以下の記述は，同社が，イラクにおける

自由なメディアの創設を米国の国家安全保障の

一環と見なし，そうした立場からIMNの運営を

進めていたことを示唆している。

「34年間以上にわたり国家安全保障にお

いて重要な役割を果たしてきたSAICは，

今日では米国およびその同盟国が21世紀最

初の戦争を戦うことを助けている。……イ

ラクにおいて，我々は，トマホーク巡航ミ

サイル発射のために絶え間ない作戦支援を

提供した。また，我々は，機雷を発見しそ

の位置を記録するためにネイビー・ドルフ

ィンを訓練し，プレデター無人航空機の訓

練ミッションを支援した他，現在では自由

なイラクのメディアの創設を助けている。

我々は，将来を見据えつつ，米国防総省お

よび米軍が，将来的な戦闘システムの開発，

統合戦争能力の向上，ネットワーク・セン

ター戦略の実施といった変革目標を達成す

ることを支援しているのである（傍線筆者）

［SAIC 2004a, 34］（注３）。」

さらに，CPAは，メディアが呈する可能性の

ある治安上の脅威に対して厳格な措置を規定し

た。2003年 6月に発出されたCPA命令第14号

（CPA Order No. 14）は，メディアが，a個人ある

いは民族，エスニック，宗教集団，女性を含む

集団に対する暴力を扇動すること，s秩序の紊

乱，暴動，財産の侵害を扇動すること，d連合

軍あるいはCPA要員に対する暴力を扇動するこ

と，f暴力的手段によって国境の変更を主張す

ること，を禁じており（第 2条），命令違反によ

り逮捕され，有罪となった場合，1年以下の禁



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 5

固刑あるいは1000ドル以下の罰金が科せられる

ことを定めている（第 5条・第 1項）［CPA 2003b］。

また，同命令は，ポール・ブレマー（L. Paul

Bremer）CPA行政官（Administrator）に対し，違

反が明確になった場合にメディアの活動許可の

取消し，財産の没収，施設の封鎖を行なう権限

を付与している（第 5条・第 2項）［CPA 2003b］。

CPAによるこうした措置の導入は，SAICに

よるIMNの運営に対する不満とも重なり，フセ

イン政権の終焉により政治的な束縛から解放さ

れ，自由なメディア環境が到来することを期待

していたイラク人IMNスタッフの失望感を深め

ていった。その象徴的な出来事として，2003年

8月にはテレビ・ラジオ報道部門の責任者とし

て IMNを担っていたアフマド・リカービー

（Ah
˙
mad al-Rikābl̄）が，予算の不足および報道の

自由の欠如を理由に辞任している［Cotts 2003 ;

Auster and Fang 2004 ; Mcintyre 2004］（注４）。さら

に，IMN最高幹部の交代も行なわれた。米国防

総省は，9・11米同時多発テロ事件の直後から

2002年 8月まで米政府傘下の「ボイス・オブ・

アメリカ」（Voice of America）の局長を務めたロ

バート・レイリー（Robert Reilly）をIMNの発足当

初から最高責任者（Administrator）に据えていた

が，同人は就任からわずか数カ月で早々と帰国

の途につき，6月にはSAICの役員であるジョ

ン・サンドロック（John Sandrock）が後任として

バグダードに着任している［BBC World Service

Trust 2003］。

２．IMNの公共放送化

SAICによる IMNの運営が早くも行き詰まり

をみせるなか，CPA内部からは，IMNがCPA

のプロパガンダ手段であるとの見方が定着する

ことを避けるため，IMNとCPAとの関係を明確

にすべきであるとの声が上がってきた。その結

果浮上したのが，IMNから米国防総省直轄とい

うイメージを払拭し，CPA（主権移譲以後は暫定

政府）から独立した公共放送（public service

broadcasting）としてIMNを位置づける構想であ

る。その重要な契機となったのは，2003年 6月

にアテネにおいて開催された民主的なイラクの

メディアの設立をテーマとする国際会議（以下，

アテネ会議）である。独立メディアの育成支援を

専門分野とし，国際的なネットワークを有する

米NGOのインターニュース（Internews）が主催

し，米国際開発庁（US Agency for International

Development）およびギリシャ外務省が資金を提

供したアテネ会議には，露新聞・テレビ・ラジ

オ・マスコミ省（Ministry of the Press, TV and

Radio Broadcasting and Mass Communication of the

Russian Federation），国連教育・科学・文化機関

（United Nations Educational, Scientific and Cultural

Organization，以下，UNESCO），BBCワールドサ

ービス基金（BBC World Service Trust），米国の有

力シンクタンクである戦略・国際研究センター

（Center for Strategic & International Studies），途上

国のメディア支援を専門分野とする英NGOの

戦争・平和報道研究所（Institute for War & Peace

Reporting，以下，IWPR），カイロ人権研究所

（Cairo Institute for Human Rights Studies）など，国

際機関，政府機関，非政府機関を含む幅広い層

が後援団体として名を連ねており，75名に達す

るアラブ諸国，欧米諸国のメディア専門家が参

加した。独立した公共放送の創設，メディアの

活動許可の発行を司る独立委員会の設置など，

後に具体化した構想は，「イラクに関する多国

間協力の初の徴候」［Internews 2003a］となった



6

アテネ会議の席上において，いずれも初めて公

式に議論されている（注５）。

アテネ会議がメディア改革の一つの分水嶺と

なったことは，会議参加者がその後に担うこと

になった役割からもうかがい知ることができ

る。アテネ会議においてパネリストを務め，成

果のとりまとめに貢献したサイモン・ヘイスロ

ック（Simon Haselock：英国人）は，会議から 2カ

月を経た2003年 8月にCPAのメディア開発・

規制部門の責任者（Director of Media Development

and Regulation）に任命されており［Williams 2003 ;

Index on Censorship 2004］，以後，メディア改革

に関するCPAの実務責任者兼英政府の現地コー

ディネーターとして，IMNの公共放送化を中心

とする政策の軌道修正において主導的な役割を

果たしていくこととなった。同人は，「自由イ

ラク・ラジオ」（Idhā‘at al-‘Irāq al-H
˙

urr，Radio

Free Iraq）とのインタビューの際，BBCのような

公共放送とフセイン政権時代の国営放送とを比

較しつつ，将来的にイラクの放送局が国家機関

になることなく，公共に奉仕していくよう希望

すると述べている［Fitzpatrick 2004］（注６）。また，

同様にパネリストを務めたシアメンド・オスマ

ーン（Siyamend Othman）は，アムネスティー・

インターナショナル勤務を経て，UPIの副社長

を務めたメディア・ITの専門家であり，メディ

ア改革の一環として2004年 3月にメディアの活

動許可を司る独立委員会が設置されると，その

事務局長に就任している［CPA 2004d］。

ちなみに，メディア改革のなかで強調された

メディアの「独立性」，「公共性」といった問題

は，メディアと民主主義との関連性をめぐる議

論の展開と深く関わっている。1980年代から90

年代にかけて，主として米国の研究者が，メデ

ィアによる権力の監視機能（watchdog role）に注

目し，国家によるメディア規制の緩和を主張し

たのに対し，90年代に入ると，ハーバーマス

（Jurgen Habermas）による公共圏（public sphere）の

概念の影響を受けた主として欧州の研究者は，

合理的かつ批判的な世論形成，すなわち，公共

圏における議論の重要性に注目し，市場原理の

作用による情報の歪曲を避けるため，公共放送

の必要性を主張した。その結果，90年代を通じ，

メディア批評において公共性に重きを置く後者

の議論が優勢となった［Scammell and Semetko

2000, xiv-xv］。本稿においては，これらの議論

の詳細には立ち入らないが，イラクのメディア

改革において，国家の影響力および市場原理か

ら自律した公共放送の創設が重要な意味をもつ

にいたったこと，すなわち，メディアの「独立

性」および「公共性」の 2点が強調されるにいた

ったことの背景には，メディアと民主主義との

関係性をめぐる過去15年来の議論の展開がある

とみるべきである。アテネ会議の後援団体の一

つであるUNESCOは，紛争後の平和構築のなか

でメディアの役割を重視し，世界各地において

公共放送の支援に積極的な役割を果たしている

が，同機関は，独立した公共放送が民主主義の

発展において果たし得る役割を以下のとおり簡

明に定義している。

「公共放送とは，公共により公共のために

創設され，資金手当され，規制される放送

局である。それは民営でも国営でもなく，

政治的な介入および商業的な圧力から自由

である。市民は公共放送を通じて，情報を

提供され，教育され，娯楽を享受する。多

元性，番組の多様性，編集の独立性，適切

な資金手当，説明責任および透明性が保証



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 7

された場合，公共放送は民主主義の礎とし

ての役割を果たし得る［UNESCO］（注７）。」

独立した公共放送の創設に向けた構想は，

IMNに対して民主化にふさわしい概念的な正統

性を保証するとともに，多国間協力にふさわし

い枠組みを付与することとなったといえよう。

IMNは，2004年 3月に出されたCPA命令第

66号（CPA Order No.66）をもって公共放送となり，

曖昧な状態が続いていたその性格に明確な位置

づけが与えられた（注８）。以下に引用する同命令

の各条項は，いずれもIMNの独立性および公共

性に言及しており，それらが民主的価値観の涵

養に資することを述べている［CPA 2004b］。

「本命令は，IMNをイラクの領土全域に向

けて放送するイラクのための公共放送局と

して発足させるものである。当該公共放送

局は，本命令および活動許可の発行条件に

基づく情報の普及を付託された独立機関で

ある。……」（第 3条・第 1項）

「当該公共放送局は，独立，普遍性，多様

性，特殊性の原則に基づき行動する。また，

当該放送局は，イラク社会の民主的，社会

的，文化的な価値観を反映するとともに，

いかなるときにもイラクの国および民衆の

地域的，文化的，政治的な多様性を公正か

つ平等に反映させるよう努力する。」（第 3

条・第 2項）

「当該独立放送局は，表現の自由を含む基

本的人権および自由，民主的な価値観およ

び制度，公共の対話文化の尊重を奨励する

とともに，それらを促進する。」（第 7条・第

3項）

CPA命令第66号は，この他にも IMNの使命

として多様な宗派・エスニシティを擁するイラ

クにおける文化アイデンティティの高揚を挙げ

ており，この点は，本稿の後半において取り上

げるイラクの民間衛星チャンネルにおけるイラ

ク・アイデンティティの主張との関連から興味

深い。具体的には，同命令は，少数派の言語・

文化が非分離的に，かつ，和解，寛容，統一に

資する形で発達するためのフォーラムの創造

（第 1章・第 3項），アラビア語，クルド語，アッ

シリア語，トルクマン語などの各言語による特

色のある多様な番組の提供（第 7章・第 1項），イ

ラクの文化アイデンティティの国際的な代表性

に資する創造力の育成（第 7章・第 2項）の必要

性に言及している［CPA 2004b］。

また，公共性とともに重視された独立性に関

し，CPA命令第66号と同時に出されたCPA命

令第65号（CPA Order No. 65）は，メディアに対

する政府機関の介入の排除を保証するため，独

立機関であるイラク・コミュニケーション・メデ

ィア委員会（Iraqi Communications and Media Com-

mission, 以下，ICMC）の設置を定めている（注９）。

ICMCは，国内に拠点を有するテレビ，ラジオ，

通信機器に対する周波数の割当ておよび活動許

可の発行，関連法規の整備，実務規定の策定，

関連法規あるいは実務規定に違反した場合のメ

ディアに対する処分の決定などの事項を所掌

し，メディアがこれらに違反した場合には，警

告の発出，公式な謝罪の要求，被害の修復ある

いは軽減，罰金の賦課，許可の停止，機材の没

収，活動の停止，許可の取消しなどの措置を適

用する権限を有している（第 9条・第 1項）［CPA

2004a］。ただし，同命令の別条項は，ICMCが関

連法規を公布し，ブレマーCPA行政官がメディ

アの取締りに関するCPA命令第14号を撤廃す

るか，あるいは，暫定政府が別途法律を制定す



8

るかのいずれかまでは，CPA命令第14号が依然

として有効であることを定めているため（第12

条・第 2項）［CPA 2004a］，ICMCの設置後もメデ

ィアに対する取締りの権限は引き続きブレマー

CPA行政官に属することとなった（注10）。

なお，独立した公共放送の設立構想が浮上し

て以降，メディア改革のなかで英国が果たした

役割は，表面に出ないながらも無視できない。

公共放送化されたIMNの日常業務に関する責任

者である局長（Director General）には，BBCアラ

ビア語ラジオ放送（BBC World Service Arabic

Service），ロンドンに本社を置くサウディ資本の

アラビア語有力紙である『アル＝ハヤート』（al-

H
˙

ayāt）紙の勤務経験を有するジャラール・マーシ

タ（Jalāl al-Māshit
˙
a）が就任した。また，放送局・

政府間の緩衝役となるIMNの役員（Governor）に

は，1980年代初頭に英国に亡命した後，『ア

ル・ハヤート』紙のコラムニストとなり，米政

府がプラハに自由イラク・ラジオを設立した

際，その責任者となったカマラーン・カラダー

ギー（Kamaran Karadaghi），BBCアラビア語ラジ

オ放送のプロデューサーの経歴を有するヒワ

ー・ウスマーン（Hiwa Osman）などが名を連ねて

いる（注11）。このようにIMNの幹部には，フセイ

ン政権時代に亡命し，BBCアラビア語ラジオ放

送，『アル・ハヤート』紙といった在英のアラビ

ア語メディアに籍を置いた者が多い。メディア

改革の軌道修正が行なわれるなかでIMNの公共

放送化がその中心に据えられ，実現に向けて進

展していった背景には，CPA派遣の英国人専門

家と英国との縁が深いイラク人メディア関係者

との間の人脈があったと見ることができる。さ

らに，メディアの法的・制度的枠組みの構築，

人材のトレーニングを内容とする英政府の支援

が，IWPR，BBCワールドサービス基金などを

通じて実施されたことは［Department for Interna-

tional Development 2004 ; BBC World Service 2004］，

そうした人的なつながりを補強することに貢献

したと考えることができる。

2 主権移譲後の展開

IMNの公共放送化を中心とするメディア改革

は，主権移譲後，かならずしも順調に進展する

ことにはならなかった。その理由は，「アル＝

ジャズィーラ」などのアラビア語衛星チャンネ

ルによる「否定的」なイラク報道に触発された

暫定政府の対応にある。本節では，1990年以降

のアラビア語衛星チャンネルの発達の背景につ

いて整理した後，そのイラク報道に対する暫定

政府の対応，さらには，フセイン政権の崩壊後，

イラク国内の視聴者を主要な対象として新たに

設立された民間のアラビア語衛星チャンネル

（以下，イラクの民間衛星チャンネル）の方向性に

ついて考察する。なお，本稿において用いられ

る「アラビア語衛星チャンネル」は，90年以降，

中東諸国の政府あるいは有力者により設立され

たアラビア語衛星テレビ局のうち，「イラクの

民間衛星チャンネル」を除くものを指すことと

する。

１．アラビア語衛星チャンネルの発達

―「アル＝ジャズィーラ」を中心として―

アラビア語衛星チャンネルの発達の歴史は，

当初から常にサウディ・アラビアとともにあっ

たと言っても過言ではない。その誕生の端緒は，

サウディ・アラビアを最大の出資国とするアラ

ブサット（Arabsat）通信衛星の打ち上げ（1985年）



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 9

に求められる。打ち上げ当初の数年間，同衛星

の利用は低調であったものの，1990年の湾岸危

機は，そうした状況に終止符を打った。クウェ

イト解放の目的から，連合軍の一翼として自国

軍をサウディ・アラビアに派遣したエジプト政

府が，90年12月にサウディ・アラビアに駐留す

る自国軍兵士を対象として，アラブサット衛星

を使用した「エジプト・スペース・チャンネル」

（Egyptian Space Channel）の放映を開始し，アラ

ビア語衛星チャンネルの発展に先鞭をつけたか

らである。さらに，1991年 1月に湾岸戦争が始

まると，CNNは，バグダードから米軍の空爆の

模様を全世界に生中継した。こうした報道は，

アラブ世界において新鮮な驚きをもって受けと

められ，以後，合法，非合法にかかわらず，中

東諸国において衛星チャンネルの受信が急増す

ることになった。

エジプトは，初のアラビア語衛星チャンネル

を設立し，その発達の契機を作ったが，それを

受けて，1990年代半ばまでにアラビア語衛星チ

ャンネルの盛期を築いたのは，サウディ・アラ

ビアである。91年，サウディ人実業家であるサ

ーリフ・カーミル（S
˙
ālih

˙
Kāmil），ワリード・イ

ブラーヒーム（Wall̄d al-Ibrāhl̄m）は，ロンドンを

本拠地とする「ミドル・イースト・ブロードキ

ャスティング・センター」（ Middle East

Broadcasting Centre，以下，MBC）を設立し，同年

10月にマドリードにおいて開始された中東和平

プロセスを取材した。MBCは，アラブ世界のメ

ディアとして初めてエルサレムに特派員を派遣

するなど，アラブ世界に関わる地域問題，国際

問題を積極的に取り上げ，アラブ世界のニュー

ス報道に大きな変化をもたらした。同局は，民

間資本による初のアラビア語衛星チャンネルで

あったが，ワリード・イブラーヒームの姉はフ

ァハド（Fahd b.‘Abd al-‘Azl̄z Āl Sa‘ūd）サウディ

国王の妻であり，実際には同国王との関係が非

常に深い。94年には，MBCの設立者であるサ

ーリフ・カーミルが，シティ・グループの大株

主であるサウディ王族のワリード・ビン・タラ

ール（al-Wall̄d b. T
˙
alāl Āl Sa‘ūd）と組み，「アラ

ブ・ラジオ・アンド・テレビジョン」（Arab

Radio and Television，以下，ART）を立ち上げ，

また，同じくサウディ王族のハーリド・ビン・

アブドゥッラー（Khālid b.‘Abdulla Āl Sa‘ūd）をオ

ーナーとするマワーリド・グループ（Mawarid

Group）が，「オービット」（Orbit）を設立した。こ

れらのテレビ局は，共にローマを本拠地とし，

娯楽番組中心の路線を歩んでいる（注12）。

これに対し，1 9 9 5年に即位したハマド

（H
˙

amad b. Khall̄fa Āl Thānl̄）カタル首長は，サウ

ディ・アラビアによるアラビア語衛星チャンネ

ルの独占状態に楔を打ち込むことを試み，96年

11月に自ら出資して，ドーハにおいて「アル＝

ジャズィーラ」を設立した。この際，ハマド首

長は，「オービット」とBBCとの提携関係が破

綻したことにより行き場を失っていたBBCのア

ラブ人スタッフを迎え入れ，「アル＝ジャズィ

ーラ」の中核に据えている。同局は，イラク問

題，イスラエル・パレスチナ紛争，アラブ諸国

の政治改革などのテーマを頻繁に取り上げ，ア

ラブ民衆が馴染みやすい形式，言葉を使うこと

により，アラブ民衆の視点を提示している［el-

Nawawy and Iskandar 2003, 53］。そうした方針は，

先行したサウディ資本のMBCへの対抗を念頭

に置いていると考えられ，攻撃的とされる「ア

ル＝ジャズィーラ」の姿勢の背後には，MBCに

対する同局（あるいはサウディ・アラビアに対する



10

カタル）の対抗意識が見え隠れしている（注13）。

これに対し，MBCは「アル＝ジャズィーラ」

に押される形となり，徐々に報道番組から娯楽

番組へと重心を移していったが，MBCの創設者

であるサーリフ・カーミルは，サウディ，クウ

ェイト，レバノンの出資者とともにイラク戦争

直前の2003年 2月，ドバイにおいて報道専門局

の「アル＝アラビーヤ」（al-‘Arabl̄ya）を立ち上げ

た。ただし，「アル＝アラビーヤ」が，「アル＝

ジャズィーラ」と同様の方向性を有しているの

か否かはいまだ明らかとはいえない。当初，

「アル＝アラビーヤ」の報道部長には，オランダ

の公共放送である「ラジオ・ネザーランド」

（Radio Netherlands），BBCに勤務後，「アル＝ジ

ャズィーラ」に引き抜かれ，立ち上げから 5年

間にわたり報道部長として「アル＝ジャズィー

ラ」を育て上げたサラーフ・ナジュム（S
˙
alāh

˙
Najm）

（エジプト人）が就任したが，同人は，2004年に

サウディ資本のアラビア語紙である『アッ＝シ

ャルク アル＝アウサト』（al-Sharq al-Awsa
˙
t）

紙の編集長から転じたアブドゥッラフマーン・

ラーシド（‘Abd al-Rah
˙
mān al-Rāshid）（サウディ

人）が，「アル＝アラビーヤ」の責任者に就任し

たのを機に同局を去っている。アブドゥッラフ

マーン・ラーシド新局長は，各局間の競合がも

たらす感情的で不正確な報道が世論形成に及ぼ

す危険性を危惧し，より穏健な報道姿勢をとる

ことを望んでいるとされる［Shapiro 2005］。

1990年以降に設立されたアラビア語衛星チャ

ンネルはこれだけではない。特に，レバノンに

は故ラフィーク・ハリーリー（Raf l̄q al-H
˙

ar l̄r l̄）レ

バノン元首相が設立した「アル＝ムスタクバル」

（al-Mustaqbal，Future TV）（1995年設立），レバノ

ン内戦中の85年に放映を開始したキリスト教マ

ロン派民兵組織の地上波テレビ局が母体となっ

た「レバノン・ブロードキャスティング・コー

ポレーション・インターナショナル」（Lebanese

Broadcasting Corporation International，以下，LBCI）

（1996年設立），反イスラエル闘争を標榜するイ

スラム教シーア派組織のヒズブッラー（H
˙

izb

Allah）が運営する「アル＝マナール」（al-Manār）

（2000年設立）などの有力局があり，ベイルート

は，それらのアラビア語衛星チャンネルの本拠

地となっている（注14）。

これらのアラビア語衛星チャンネルの発達

は，アラブ・メディアに革新的な変化をもたら

した。1990年以前のアラブ・メディアは，サウ

ディ系の有力紙である『アル＝ハヤート』，『ア

ッ＝シャルク　アル＝アウサト』がロンドンか

らアラブ世界全体を対象とした事例はあるもの

の，基本的に国家による制度的な規制を経た後，

特定の国内を対象として情報を発信するものが

主流であった。これに対し，90年以降に発達し

たアラビア語衛星チャンネルは，国家による制

度的な規制を受けることなく，アラブ諸国およ

びアラブ系人口を擁する世界各地を対象として

情報を発信することを実現した。「アル＝ジャ

ズィーラ」の場合，アラブサット衛星以外にナイ

ルサット（Nilesat），ユーテルサット（Eutelsat），パ

ンナムサット（Panamsat），エコスター（Echostar），

ユーロバード（Eurobird）といった通信衛星を経

由し，アラブ諸国の他，米国，欧州諸国，南米

諸国，アジア諸国，オーストラリアに向けて放

映しており，受信契約者数の正確なデータはな

いものの，その視聴者数は，約3500万人に達す

ると推定されている［el-Nawawy and Iskandar

2003, 34］。

アラビア語衛星チャンネルが比較的短期間の



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 11

うちに続々と設立されたことは，視聴者の人気

を獲得し，自局の優位を確立する必要性から，

各局間の競合を引き起こした。その中で，一部

のアラビア語衛星チャンネルは，アラブ世界の

反米感情に同調するようになり，その結果，ア

ラブ民衆の感情の琴線に触れる反米的傾向の内

容が，メディアとしての圧倒的な影響力をもっ

て広範な地域に発信され，アラブ世界において

受け入れられていったものと推測される。米上

院対外関係委員会公聴会（Senate Committee on

Foreign Relations Hearings）（2004年4月29日）にお

いて，エドマンド・ガリーブ（Edmund Ghareeb）

アメリカン大学準教授は，各局間の競合のなか

で一部のアラビア語衛星チャンネルが行なった

ことは，アラブ世界にもともと存在した反米感

情への同調にすぎないとの点を指摘し，以下の

とおり証言している。

「激しい競争があり……中東には過剰供給

のメディア環境がある。……今日，BBCや

『ラジオ・モンテカルロ』（Radio Monte Carlo）

に加え，多くの人々が，『アル＝ジャズィ

ーラ』，『アル＝アラビーヤ』，『アル＝ハヤ

ート』，LBC……その他多くからニュース

や娯楽を得ている。……（アラブ）地域のメ

ディアは視聴者の感情や態度を映し出して

いるという点を忘れないことが重要であろ

う。これらのメディアは，時事問題に重き

を置くのと同様に，地域における（民衆の）

感情や態度の反映に重きを置いている。こ

れらのメディアは人々に影響を与えるかも

しれない。しかし，そうした（反米）感情は

すでに存在しており，これらのメディアが

問題を創り出しているというわけではない

［U.S. Senate Committee on Foreign Relations

2004］。」

このことは，特にアラビア語衛星チャンネル

の代表格である「アル＝ジャズィーラ」によく

当てはまる。「アル＝ジャズィーラ」は，米・英

軍によるイラク空爆（Operation Desert Fox：1998

年12月），パレスチナにおけるインティファーダ

（Intif ād
˙
at al-Aqs

˙
ā：2000年 9月以降）の報道によ

り，アラブ世界での知名度を高めた後，9・11米

同時多発テロ事件以降のカーイダ幹部の声明

（2001年10月以降），米軍のアフガニスタン攻撃

（2001年10月以降），イラク戦争（2003年 3月以降）

の報道により，米政府との対立を深刻化させる

一方で，アラブ世界においてその地位を確立し

ていった（注15）。「アル＝ジャズィーラ」と大衆世

論との関係に関し，サウディ・アラビアの著名な

ジャーナリストであるジャマール・ハーシュク

ジー（Jamāl Khāshuqjl̄）は，「アル＝ジャズィーラ」

は「大衆により導かれているが，大衆を導いて

いるわけではない」［el-Nawawy and Iskandar

2003, 54］と述べている。また，上述の米上院公

聴会において，ウィリアム・ルー（William Rugh）

ジョージタウン大学研究員（元駐イエメン，元駐

アラブ首長国連邦米大使）は，米国人が「アル＝

ジャズィーラ」の報道に認める反米的内容の一

部は，「大衆世論への追従」（following the street）

にすぎないと述べ，「アル＝ジャズィーラ」は

「市場の需要に誘導されたメディア」（market

driven medium）であると指摘している［U.S. Senate

Committee on Foreign Relations 2004］（注16）。

２．暫定政府のメディア対策

「アル＝ジャズィーラ」をはじめとするアラ

ビア語衛星チャンネルは，イラク情勢の報道を

めぐる各局間の競合の中でフセイン政権崩壊後



12

のイラクにおける武装抵抗の継続，爆破，暗殺，

誘拐といったテロの頻発による不安定な治安情

勢を「米国のイラク政策の失敗」と認識し，ア

ラブ世界の「市場の需要」に応えるため，それ

らの場面を強調していったものと推測される。

この仮説の実証にはさらなる分析を必要とする

が，いずれにせよ，主権移譲前の段階において，

CPAにより創設された統治評議会（Majlis al-

H
˙

ukm al‘̄Irāqi, Iraqi Governing Council）は，「ア

ル＝ジャズィーラ」および「アル＝アラビーヤ」

の報道をイラクの否定的な側面ばかりを報じ，

暴力を扇動していると見なし，それらの活動を

規制してきた（注17）。主権移譲後，治安情勢が安

定しないなかで，暫定政府による反発はさらに

強まっているが，以下に引用するファラーフ・

ナキーブ（Falāh
˙

al-Naql̄b）内相（当時，以下同様）

の発言（2004年7月）は，アラビア語衛星チャン

ネルの報道がテロ行為を正当化しているとする

暫定政府の見方を端的に示している。

「イラクのテレビ局，ラジオ局は，そうし

た点（治安回復の成功例）を継続して報じて

いるが，（イラク以外の）アラビア語衛星チ

ャンネルは，そうした情報を報じることを

拒んでいる。アラビア語衛星チャンネルの

イラクの国および民衆に対する態度は，否

定的であり，報じられるのは否定的なニュ

ースや出来事ばかりである。一部のチャン

ネルは，破壊活動に手を染めるように視聴

者を扇動している。彼ら（アラビア語衛星チ

ャンネルのスタッフ）は，組織犯罪集団の所

業をあたかも占領軍に対する抵抗活動であ

るかのように扱っている。残念なことに，

アラビア語衛星チャンネルのイラク問題に

対する態度はひどく悪く，彼らはイラクの

民衆に敵対している。彼らにはそのことを

すでに伝えてある。しかし，彼らには何か

の戦略があり，その戦略を実施しつづけて

いるようである［Fayyād
˙

2004a］。」

暫定政府首脳の批判の矛先が向けられたのは

「アル＝ジャズィーラ」だけではなく，「アル＝

アラビーヤ」，「アル＝マナール」，「アル＝アー

ラム」（al-‘Ālam）（イラン政府が運営するアラビア

語衛星チャンネル）もその対象とされたが［Al-

Jazeera TV 2004a］，報道姿勢，影響力などの点

から「アル＝ジャズィーラ」が主要なターゲッ

トとされた観は否めない。そのことは，主権移

譲後，いち早く「アル＝ジャズィーラ」に対す

る個別的な制裁措置がとられたことからも明ら

かである。2004年 8月 7日，内務省は，「ア

ル＝ジャズィーラ」のバグダード支局を 1カ月

間にわたり閉鎖することを決定したと発表し，

支局においてテロ報道を担当しているスタッフ

の氏名を明らかにすることを「アル＝ジャズィ

ーラ」に要求した。ナキーブ内相は，記者会見

の席上，「委員会（ICMCを指すと思われるが不詳）」

が 4週間にわたり「アル＝ジャズィーラ」によ

る暴力の扇動の有無について調査した結果，イ

ラクの民衆を保護するために閉鎖決定を行なっ

たと発言している［al-Sharq al-Awsa
˙
t 2004a］。9

月 4日には 1カ月間の閉鎖期間中に「アル＝ジ

ャズィーラ」の経営陣が自らの立場を暫定政府

に説明しなかったこと，「アル＝ジャズィーラ」

のスタッフが閉鎖決定を尊重せず，閉鎖期間中

にイラク国内から報道を行なったことを理由と

して，政府は閉鎖の無期限延長を決定している

［AFP 2004a］。また，10月30日，暫定政府は，

すべての政府職員に対して「アル＝ジャズィー

ラ」とのインタビューに応じたり，同局に声明



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 13

を送付したりすることを禁じることを命じた

［KUNA 2004］。さらに，11月中旬になりイヤー

ド・アッラーウィー（Iyād‘Allāwl̄）首相（当時，

以下同様）は，「アル＝アラビーヤ」とのインタ

ビューにおいて，「アル＝ジャズィーラ」が閉鎖

決定を無視して活動を継続していることを改め

て非難し，11月7日にクルド人地域を除くイラ

ク全土を対象として施行された国家治安法

（Qānūn al-Salāma al-Wat
˙
anl̄ya li Sanat 2004）に基

づき，「アル＝ジャズィーラ」のスタッフに対し

て法的措置を講じることを警告しており［Al-

Jazeera TV 2004b］，暫定政府と「アル＝ジャズィ

ーラ」との関係には改善の兆しは見られない。

暫定政府からは，「アル＝ジャズィーラ」とフ

セイン政権とのつながりを指摘する見方も呈さ

れている。この点に関し，アッラーウィー首相

は，2004年 9月の訪英の際，在英イラク人コミ

ュニティーを前に以下のとおり率直な発言を行

なっている。

「テレビ局の中にはイラクの国，民衆，実

験（民主化）に害をなすものがある。これら

のメディアの一部は，基本的には過去にサ

ッダームの側についており，皆そのことを

憶えている。……例えば，『アル＝ジャズ

ィーラ』は，一昨日，95％のイラク人が誘

拐や人質拘束を支持しているなどと報じ

た。これは小さな扱いであったが，イラク

に害をなすものである。諸君（在英イラク人）

は，こうした試みに対し，インタビュー，

手紙，対話，電話といったあらゆる可能な

手段をもって対抗しなければならない。（過

去に）民衆の殺戮に関与した勢力が，現在

の我々の実験を台無しにすることを許して

はならないからである［Fayyād
˙

2004b］。」

また，2005年 1月には，「アル＝ジャズィー

ラ」の前局長で，イラク戦争直後に理由を明か

されないまま解任されたムハンマド・ジャース

ィム・アリー（Muh
˙
ammad Jāsim al-‘Al l̄）が，在職

中の2000年 3月にバグダードにおいてサッダー

ム・フセインの息子ウダイ（‘Uday H
˙

usayn）と親

しげに会見している様子をとらえた映像が，米

政府が設立した衛星チャンネルである「アル＝

フッラ」（al-H
˙

urra）により放映された。「アル＝

フッラ」のムワッファク・ハルブ（Muwaffaq al-

H
˙

arb）報道局長（当時）は，この映像が「アル＝

ジャズィーラ」のフセイン政権に対する協力の

証拠であるとして，同局を批判している［al-

Sha‘lān 2005］。

他方，「アル＝アラビーヤ」は，2004年にアブ

ドゥッラフマーン・ラーシドが新局長に就任し

たのを機に穏健路線を歩みはじめたとされる

［Shapiro 2005］。しかし，同局は，皮肉にもその

ためにテロリスト側から暫定政府寄りと見なさ

れ，テロの標的とされることとなった。2004年

10月30日，「アル＝アラビーヤ」のバグダード

支局の入ったビル付近において自動車爆弾が爆

発し，死者 7名，負傷者19名を出す惨事となっ

た。同事件の犯行を認めたイラク聖戦殉教者部

隊（Sarāyā al-Shuhadā’al-Jihādl̄ya f l̄ al-‘Irāq）は，

「アル＝アラビーヤ」の「暫定政府寄り」の姿勢

を非難し，「聖戦戦士は，『アル＝アラビーヤ』

がアッラーウィー政権の称賛に固執したことに

かんがみ，同局を攻撃対象とすることを決定し

た」との犯行声明をインターネット上に掲載し

ている［al-Sharq al-Awsa
˙
t 2004b］。

暫定政府は，「アル＝ジャズィーラ」に対する

反発から，同局を対象とした制裁措置に加え，

国内におけるメディアの活動全般に一定の制限



14

を課す方向でそれまでのメディア改革の路線に

修正を加えており，そのことは，メディアに対

する国家の制度的介入の潜在的な可能性を高め

ている。主権移譲から日も浅い2004年 7月，ア

ッラーウィー首相は，政府機関の一部として新

たに高等メディア委員会（Higher Media Commis-

sion）を設置し，自らの側近であり，イラク戦争

前に同首相が主宰する国民協約運動（H
˙

arakat al-

Wifāq al-Wat
˙
anl̄）のメディア責任者を務めたイ

ブラーヒーム・ジャナービー（Ibrāhl̄m al-Janābl̄）

を委員長に任命した［Committee to Protect

Journalists 2004］。高等メディア委員会と ICMC

との関係はいまだ明確ではないが，基本的には

高等メディア委員会は独立機関である IMN，

ICMCに対する歯止めの機能を担っていると考

えることができる。11月に実施されたファッル

ージャ（Fallūja）に対する米軍，イラク軍による

掃討作戦の際，高等メディア委員会は，犯罪者，

殺人者からなるテロ集団をナショナリストとし

て扱わないよう，メディアはファッルージャ駐

在特派員を指導すべきであり，従わなかった場

合には，高次の国益を確保するためにあらゆる

法的措置をとるであろうとの声明を発出してい

るが［Reuters 2004］，同声明には暫定政府首脳の

意向が色濃く反映されている。また，ジャナー

ビー委員長は，IMN役員のうち，カマラーン・

カラダーギー，ヒワー・ウスマーンを含む 3名

に対し，高等メディア委員会メンバーを兼務さ

せる人事を断行している。このことは，IMNの

独立性を侵害する措置と受け取られ，IMN役員

側は，暫定政府のやり方に反発を強めた。

英政府は，メディアの独立性を制限する動き

に対し，当初の段階から高等メディア委員会へ

の権限付与がメディア改革の後退につながるこ

とを懸念して，高等メディア委員会・IMN間の

確執の収拾を試みている。2004年 8月，英外務

省は，以前から予定されていたジャラール・マ

ーシタIMN局長およびIMN役員に対する英国で

の研修プログラムの参加メンバーに急遽ジャナ

ービー高等メディア委員会委員長を加え，英国

滞在の機会に両者の歩み寄りを促した。8月11

日にジャナービー委員長と会談したデニス・マ

クシェーン（Denis MacShane）英外務担当国務相

は，イラク公共放送サービス（ Iraq Public

Broadcast Service，発言のまま，公共放送化以後の

IMNを指す）およびICMCという二つの独立機関

の設立によるイラクのメディアの発展を歓迎す

るとともに，イラクに独立メディア機関が存在

することは英国にとってきわめて重要であり，

英国はイラクが望む独立メディア部門の発達を

助けるため，いっそうの支援を行なう用意があ

ると発言している［Foreign and Commonwealth

Office 2004］（注18）。

３．イラクの民間衛星チャンネル

主権移譲後，暫定政府は，「アル＝ジャズィ

ーラ」などの「反イラク報道」に対する警戒心か

ら，メディアの活動全般に新たな制限を課した。

その一方で，フセイン政権崩壊以降，イラクの

民間衛星チャンネルが，数多く設立されており，

これらのテレビ局は，拠点の一部を国外に置く

など，運営面においてアラビア語衛星チャンネ

ルの手法を踏襲する反面，イラク情勢の肯定的

側面，イラク社会の特殊性，イラク文化の固有

性に注目し，「イラク民衆の視点」を強調するな

ど，内容面においてはアラビア語衛星チャンネ

ルとの違いを際立たせている。

2004年 5月に本放映を開始した「アッ＝シャ



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 15

ルキーヤ」（al-Sharql̄ya）は，イラクの民間衛星

チャンネルの代表格といえる。バグダードおよ

びドバイに拠点を有し，アラブサット，ナイル

サット，ホットバード（Hotbird）の三つの通信衛

星により放映を行なっている同局は，いかなる

政治，エスニシティ，宗派も代弁しないイラク

初の全国的な民間メディアであることを標榜し

ている［BBC Monitoring Media 2005a］。「アッ＝

シャルキーヤ」は，ほとんどすべてのドラマ番

組を国内において制作し，その中でイラク方言

のアラビア語を多用するなど，イラク・アイデン

ティティを強調することで知られている［BBC

Monitoring Media 2005a］。同局の人気番組である

「素材と労働」（Karasta wa‘Amal）は，今回の戦争

により破壊された家屋の修復プロセスを番組と

して放映するものであり，それにより「（家屋の）

物理的な修復と軌を一にした（視聴者の）心理的

な回復」［al-Sharql̄ya］を試みている（注19）。そう

した方針について，同局のディレクターの 1人

は，イラクの悪いイメージだけを放映する一部

のアラビア語衛星チャンネルとは異なり，「ア

ッ＝シャルキーヤ」は良い面，悪い面を含むイ

ラクの現実をすべて報じていると述べ，「ア

ル＝ジャズィーラ」などとの差異を強調してい

る［Daragahi 2004］。この他にも，最近，放映を

開始したイラクの民間衛星チャンネルの中に

は，バグダードに本拠地を置く他，放映拠点を

アンマンあるいはローマに設けることを予定し

ている「アッ＝ディヤール」（al-Diyār）（2004年 6

月より本放映開始）（注20），アラブ首長国連邦のア

ジュマーン（‘Ajmān）に本拠地を置く「アル＝フ

ァイハー」（al-Fayh
˙
ā’）（2004年 7月より本放映開

始），ベイルートに本拠地を置く「アッ＝スーマ

リーヤ」（al-Sūmarl̄ya）（2004年10月よりテスト放

映開始）がある。「アッ＝スーマリーヤ」の関係

者は，暴力だけではないイラクの真の姿を伝え

ることが開局の目的であると述べているが

［AFP 2004b］（注21），こうした発言が「アル＝ジャ

ズィーラ」などのイラク報道との差異化を念頭

に置いたものであることは明らかである。

「アラブ民衆の視点」よりも「イラク民衆の視

点」に重きを置き，イラク・アイデンティティ

を強調するこれらの方針は，ある意味において

1960年代末の政権奪取直後の時期におけるバア

ス党体制の政策を想起させる。この時期のイラ

クのバアス党体制は，アラブ世界の統一を唱え

る先鋭的な汎アラブ主義への理念的なコミット

メントを継続する一方で，イラク国家が将来的

に存続していくことをイラク国民に知らしめる

ことにより，国内的な安定を達成する目的から，

文化政策，法令などによって事実上「イラクの

領域的なナショナリズム（ territorial Iraqi

nationalism）」を優先していく方針をとった

［Baram 1991, 132-137］。そのために動員された

のが象徴としての「古代メソポタミア文明」で

あり，文化政策の一環として「古代メソポタミ

ア文明」を強調することは，スンナ派アラブ人，

シーア派アラブ人，クルド人といったイラクの

領域の多種多様な居住者を統合するための共通

項を形成するとともに，イラク人の独自性およ

び優越性を強調する役割を果たした［Baram

1991, 136-137］。その特徴はイラクの国民性の根

拠からイスラムの宗教性を排除し，アラブの民

族的起源をさらに遡ることにより非アラブ民族

の包括を図った点にある［酒井 2003, 312］。イラ

クの民間衛星チャンネルに見られるイラク・ア

イデンティティの表明が，バアス党体制下にお

いて実施されたプロパガンダと性格を異にする



16

ことは自明である。しかし，現在よりも汎アラ

ブ主義の政治的主張が現実味を帯びていた60年

代末において，その潮流に抗うようにイラクの

領域的なナショナリズムの形成が促されたこと

と相似形をなすように，メディアとして圧倒的

な影響力を有する「アル＝ジャズィーラ」など

が掲げる「アラブ民衆の視点」に対する反作用

として，イラクの民間衛星チャンネルにおいて

「イラク民衆の視点」が明示的に主張されるよう

になったと見ることができるのではなかろう

か。

なお，一部のイラクの民間衛星チャンネルの

設立者が，フセイン政権以来のメディア分野の

ベテランであることは注目に値する。「アッ＝

シャルキーヤ」の設立者であるサアド・バッザ

ーズ（Sa‘d Bazzāz）は，フセイン政権下において

『アル＝ジュムフーリーヤ』紙編集長，国営イラ

ク通信（Iraqi News Agency）社長を務めた後，

1997年に亡命先のロンドンにおいて『アル＝ザ

マーン』（al-Zamān）紙を創刊した人物であり，

「アル＝ディヤール」の設立者であるファイサ

ル・ヤーシリー（Fais
˙
al al-Yāsirl̄）は，国営テレ

ビ・ラジオ公社幹部を務めた経歴を有する。国

家によるメディア支配を経験してきたこれらの

人物は，権力者とメディアとの距離感を図るこ

とに長けた人々ということができようが，「イ

ラク民衆の視点」を強調する姿勢が，これらの

設立者と暫定政府首脳との間の了解に基づくも

のであるのか，「アル＝ジャズィーラ」をはじめ

とするアラビア語衛星チャンネルの報道姿勢に

対するイラク人一般の反応を反映したものであ

るのか（注22），あるいは，その双方によるもので

あるのかは，現在のところ確定することはでき

ない。

その一方で，宗派・エスニシティの多様性を

有するイラクにおいて，文化アイデンティティ

の高揚を使命の一つとするIMNが，その役割を

果たしているか否かはいまだ明らかとはいえな

い。発足当初に IMNを運営したSAICは，2004

年 1月以降，米企業のハリス・コーポレーション

（Harris Corporation）に取って代わられたが，その

下請けとして実際に「アル＝イラーキーヤ」（al-

‘Irāql̄ya）（IMN Televisionの2003年11月以後の呼称）

の能力向上を担当してきたのはLBCIであった

［Washington Technology 2004 ; Harris Corporation

2005］（注23）。そのため，「アル＝イラーキーヤ」

（「イラクの」を意味するアラビア語）にはその名が

示すとおり公共放送としてイラクの社会的，文

化的な価値観を内容に反映する役割が期待され

ているにもかかわらず，実際にはレバノンにお

いて制作された番組が使用されるという皮肉な

結果が生じた。ジャラール・マーシタIMN局長

は，就任から半年を経た2004年11月に突如辞

意を表明したが，その際，イラク以外において

制作された高額かつ内容の無い番組が「アル＝

イラーキーヤ」の画面を席巻していることを指

摘している［al-H
˙

ayāt 2004 ; AFP  2004c］（注24）。

ちなみに，本稿ではアラビア語衛星チャンネ

ルとの比較の観点から，イラクの民間衛星チャ

ンネルの問題を取り上げたが，現在，これら以

外にも，イラク国内では衛星放送，地上波放送

を併せ，多数のテレビ局が開設されている。概

して宗派，エスニシティの亀裂に沿って設立さ

れたこれらのテレビ局が，本稿において着目し

たイラク・アイデンティティの強調とは異なる

方向性をはらんでいるであろうことは，想像に

難くない。そうしたテレビ局の中で国内の比較

的広い地域を対象としているものとしては，シ



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年

ーア派色が鮮明な「アル＝フラート」（al-Furāt），

クルディスタン愛国同盟（Patriotic Union of

Kurdistan，以下，PUK）が運営する「クルドサッ

ト・テレビ」（Kurdsat Television）（クルド語）およ

び「アル＝フッリーヤ」（al-H
˙

urrl̄ya）（アラビア語），

クルディスタン民主党（Kurdistan Democratic

Party，以下，KDP）が運営する「クルディスタ

ン・テレビ」（Kurdistan Television）などがある

［BBC Monitoring Media 2005a］。また，フセイン

政権時代に実施された住民の強制移住の後遺症

からクルド人とアラブ人，トルクマン人との対

立が深刻化しているキルクークには，現在，多

国籍軍，PUK，クルディスタン共産党（Kurdistan

Communist Party），イラク・トルクマン戦線（Iraqi

Turkoman Front）などが運営する計 7局のローカ

ル・テレビ局が存在する［BBC Monitoring Media

2005a］。

おわりに

フセイン政権の崩壊直後から，米国を中心と

するCPAはイラクにおいてメディア改革に着手

した。その中心課題は，イラクの公的メディア

を国家によるプロパガンダの手段としての「国

営放送」から国家による規制から独立した「公

共放送」へと改編することにあり，公共放送に

はイラク社会における民主的価値観を涵養し，

イラクの文化アイデンティティを高揚する機能

が期待された。

主権移譲後，暫定政府は，「アル＝ジャズィ

ーラ」などのイラク報道の背景に「反イラク性」

を感じ取り，同局をはじめとするアラビア語衛

星チャンネルへの反発を露わにした。もちろん，

これまでに「アル＝ジャズィーラ」が，アラブ

諸国政府と対立を繰り返してきたことを顧みれ

ば，このこと自体に新たな点はないが（注25），イ

ラクの事例に関する限り，関連して注目すべき

ことが二つある。第 1点は，暫定政府と「ア

ル＝ジャズィーラ」との対立に起因して，暫定

政府が，国内におけるメディアの活動全般に新

たな制限を課した結果，メディアに対する国家

の制度的介入の潜在的な可能性が高まったこと

である。ただし，暴力の連鎖が継続するイラク

の情勢において，暫定政府が「アル＝ジャズィ

ーラ」などのアラビア語衛星チャンネルのイラ

ク報道に神経質になっていることにかんがみれ

ば，このことは，国家によるメディア支配の復

活と短絡的に結びつけられるべきではない。第

2点は，相次いで設立されたイラクの民間衛星

チャンネルが，「アル＝ジャズィーラ」などによ

る「アラブ民衆の視点」に対抗するかのように

「イラク民衆の視点」に重きを置き，イラク・ア

イデンティティを強調しはじめたことである。

もちろん，国内を主要な対象とするテレビ局が，

自国のことを好意的に取り上げるのはきわめて

当然のことと言えるが，イラクの民間衛星チャ

ンネルの場合，そのことに加え，「アル＝ジャ

ズィーラ」などの報道が「イラク民衆の視点」

の強調を促進したと見ることができよう。なお，

イラクの民間衛星チャンネルは，運営面ではア

ラビア語衛星チャンネルの手法を踏襲してお

り，拠点の一部をイラク国外に置くことにより，

国家による規制からの自由を確保しようとする

傾向にある。

こうしたイラク・アイデンティティの強調が，

一過性の現象に終わるのか，あるいは，フセイ

ン政権崩壊後のイラクのメディアにおける一つ

の潮流として継続していくのかを現時点におい

17



18

て確言することはできない。しかし，イラクの

メディアの将来像を見極めていく上で，イラク

の民間衛星チャンネルがどのような方向を目指

していくのかという問題が，公共放送としての

IMNが国家とどのような関係を築いていくのか

という問題とともに（注26），注目すべき点となる

ことは確かであろう。

（注 1） 本稿において言及された人名，組織名，法律名

については，初出の際，それらがアラビア語である

場合，できるかぎりアラビア語名のローマ字転写を

カッコ内に付すとともに，要すれば，英語名をカッ

コ内に併記した。また，それらが非アラビア語であ

る場合，英語名をカッコ内に付すこととした。ただ

し，一部のアラビア語の組織名，法律名に関しては，

入手可能な資料の関係上，原語名が不詳であったこ

とから，英語名をカッコ内に付すこととした。

（注 2） 湾岸戦争（1991年）終結以降，実質的な自治を

享受している北部のクルド人地域では，KDP，PUK

などのクルド政党のメディアが，フセイン政権によ

る統制の枠外で活動しており，また，反体制組織の

メディアの中には，この時期にクルド人地域に拠点

を置いたものもあった。しかし，これらの活動は，

フセイン政権の実効支配地域外で行なわれたもので

あるため，本稿では対象に含めないこととする。

（注 3） Gourevitch（2003）は，国防関連企業としての

SAICの専門分野の一つが情報支配／指揮および統制

（Information Dominance / Command and Control）で

あり，同社の IMN運営の基本方針が情報統制にあっ

た点を指摘している。

（注 4） リカービーは，イラク戦争前には米政府傘下の

メディアである「自由ヨーロッパ・ラジオ」（Radio

Free Europe）に属する「自由イラク・ラジオ」のロン

ドン支局長を務めた経歴を有する。同人は，開戦直

前に IMNが設立されるといち早くこれに加わり，

2003年 4月には周囲で戦闘が継続していたバグダー

ド国際空港の構内からラジオ放送を行なうなど，ま

さに IMNを担う人物の 1人であった。IMN辞職後，

リカービーは，スウェーデンからの資金援助により，

後に人気ラジオ局となった「ディジュラ・ラジオ」

（Rādiyū Dijla, Radio Dijla）をバグダードにおいて設

立している。

（注 5） アテネ会議において議論されたイシューにつ

いては，Internews（2003b）を参照。

（注 6） 英陸軍の出身である同人は，NATO軍スポーク

スマンとして旧ユーゴスラビアに入った後，国連に

転じ，国連コソヴォ暫定行政ミッション（United

Nations Interim Administration in Kosovo）の暫定メ

ディア・コミッショナー（Temporary Media Com¯
missioner）としてコソヴォにおいてメディア改革に

取り組んだ経歴を有している。

（注 7） 1996年にイエメンのサナアにおいて開催された

「独立した多元的アラブ・メディアの促進に関する国

連・UNESCOセミナー」（United Nations / United Na¯
tions Educational, Scientific and Cultural Organization

Seminar on Independent and Pluralistic Arab Media）

の声明は，公共サービス機関にふさわしい報道・編

集の自由を保証する法的地位を国営放送・国営通信

に与えるべきであると述べており，同声明は，後に

サナア宣言（Sana’a Declaration）としてUNESCO総

会において採択されている［UNESCO 1997 ; Sakr

2001］。

（注 8） 公共放送は，テレビおよびラジオから構成され

ることが多く，新聞を含むことは稀である。IMNの

公共放送化に際しては，『アッ・サバーフ』紙をその

傘下にとどめる案に対し，一部の関係者より，公共

放送の性格にそぐわないとの理由から異論が呈され

たが，同紙が当初から IMNに含まれたことにかんが

み，テレビおよびラジオとともに IMNの傘下にとど

まることとなった。なお，『アッ・スーマル』紙は，

この時期までに廃刊になったとみられるが，廃刊時

期は不詳である。

（注 9） CPA 命令第65号は，委員会の名称をIraqi Com¯
munications and Media Commissionとしているが，

同委員会のホームページ（http://www.ncmc¯iraq.org/

index.htm）は，委員会の名称をIraqi National Com¯
munications and Media Commission（al¯Hay’a al¯
Wat

˙
anl̄ya al‘̄Irāql̄ya li¯l¯Ittis˙

ālāt wa al¯I‘lām）として

いる。本稿においては，CPA命令第 65号に従い，

Iraqi Communications and Media Commissionの名称

に統一する。



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 19

（注10）主権移譲時に出されたCPA命令第100号（CPA

Order No. 100）の第 3条・第 5項によりCPA命令第

14号の一部内容に修正が加えられた結果，主権移譲

後は，関連当局（relevant authorities）が，CPA 命令

第14号に違反したメディア関係者の逮捕，訴追など

の刑事処分を，ICMCが，活動許可の取消しなどの行

政処分をそれぞれ執行することとなった［CPA

2004c］。なお，ICMCによる活動許可の発行対象には，

新聞などの印刷メディアは含まれておらず，イラク

国内での活動に際して許可を必要としない（第 5条・

第 2項（ｈ））［CPA 2004c］。その理由は明示されてい

ないが，関係者は，aフセイン政権の崩壊後，乱立

状況を呈しているイラク国内紙は概して発行部数が

少なく，その影響力がきわめて限定的であること，

s多くの新聞が政党，政治団体，宗派グループとの

つながりを有しているため，新聞に対する規制がそ

の背後にいる政治・宗教勢力との軋轢をもたらしか

ねないことなどの点を指摘している。

（注11） IMNの役員には，この他に建築家出身で，1989

年にフセイン政権下での恐怖政治を描いてベストセ

ラーとなったRepublic of Fearを出版し，イラク戦争

前には米国務省が推進した「イラクの将来プロジェ

クト」（Future of Iraq Project）の中心人物となったカ

ナアーン・マッキーヤ（Kana‘ān Makkl̄ya）が任命さ

れている。また，ICMCの役員（Commissioner）には，

演出家であるアウニー・カルーニー（‘Aunl̄ Karūnl̄），

実業家でイラク商工会議所の事務局長を務めたマフ

ディー・ラヒーム（Mahdl̄ al¯Rah
˙
l̄m），経済学者で占

領当局が設立した戦略検討委員会（Strategic Review

Board）のメンバーでもあるアマル・シュラシュ

（Amal Shlash）などが任命されている［CPA 2004d ;

INCMC 2004］。これらは，概して専門性，見識，人

格などに基づきイラク社会の各層から選ばれた人材

であり，所属政党に基づき選ばれた政治任命者では

ない。

（注12）これらのアラビア語衛星チャンネルでは，最近

になり制作経費の削減および市場への近接性を理由

として，本拠地を欧州から比較的自由なメディア環

境を有する中東の国へと移す事例が相次いでいる。

また，こうした趨勢をとらえるように，ドバイなど

は，メディア・シティと呼ばれる特区を立ち上げる

ことにより，メディアの誘致に向けて積極的に動い

ている。ARTはローマからカイロへ，「オービット」

はローマからマナーマへ（2000年），MBCはロンドン

からドバイへ（2001年），それぞれ本拠地を移してい

る［Rugh 2004, 213］。

（注13）「アル＝ジャズィーラ」設立の背景にあるカタル

の政策的な意図については，渡辺（2004）を参照。な

お，「アル＝ジャズィーラ」は，1996年 1月の首長令

に基づき設立された後も，カタル政府からの補助金

の交付を受けつづけており，役員人事も首長令に基

づいて行なわれているため，他のアラビア語衛星チ

ャンネルとの比較において著しく公的な側面が強い。

「アル＝ジャズィーラ」の報道をめぐり，米政府から

の厳しい批判にさらされたカタル政府は，現在，同

局を民営化することにより，同局との表立ったつな

がりに終止符を打とうとしている。「アル＝ジャズィ

ーラ」の民営化構想については，Weisman（2005）お

よびVedantam（2005）を参照。

（注14）これらのアラビア語衛星チャンネルが，実質は

どうであれ，民間経営の体裁を維持し，国家による

介入からの独立性を掲げているのに対し，アラブ諸

国政府の多くは，基本的に自国の政策を広報するた

め，国営衛星チャンネルを設立している。多くの場

合，それらの国営衛星チャンネルは，民間経営のア

ラビア語衛星チャンネルに比肩し得る人気を得るに

はいたっていないが，アラブ首長国連邦政府が設立

した「アブダビ・テレビ」（Qanāt Abū Dhabl̄）は，同

国の比較的自由なメディア政策も手伝い，「国策メデ

ィア」の枠にとどまらない活動を行なっている。さ

らに，欧米諸国の政府もアラビア語による衛星チャ

ンネルの設立に向けて動いている。「アル＝ジャズィ

ーラ」の成長がアラブ世界においてさらなる反米世

論の形成につながることを懸念した米政府は，2004

年 2月にヴァージニアを本拠地とする「アル＝フッラ」

を立ち上げ，大衆世論への働きかけを強化すること

により，9・11米同時多発テロ事件以降のアラブ世界

における対米感情の好転を図ろうとしている。米政

府によるアラブ・イスラムにおける大衆世論対策に

ついては，Advisory Group on Public Diplomacy for

the Arab and Muslim World（2003）を参照。また，

サウディ・アラビアとの確執からいったんはアラビ

ア語テレビ放送を断念したBBCも，改めてアラビア

語による衛星チャンネルの開局を計画中と報じられ

ている［Boone 2004］。

（注15）「アル＝ジャズィーラ」・米政府間の対立につい



20

ては，el¯Nawawy（2003, 175¯186）を参照。

（注16）他方，「アル=ジャズィーラ」などのアラビア語

衛星チャンネルが，まったく無規制に反米的となる

ことは考えづらい。「アル＝ジャズィーラ」および

「アル＝アラビーヤ」の場合，国家権力者との緊密な

つながりを有する者（「アル＝アラビーヤ」の場合）

あるいは国家権力者自身（「アル＝ジャズィーラ」の

場合）により設立されており，それらの国家（サウデ

ィおよびカタル）は，共に米国との良好な関係を安

全保障の基調としている。したがって，反米的な内

容が米国との関係悪化につながる恐れのある場合，

それにより自国の国益が損なわれることを回避する

ための配慮が働くことが推測される。

（注17）主権移譲前の汎アラブ衛星チャンネルに対する

措置は以下のとおりである。a 2003年 9月：「ア

ル・ジャズィーラ」および「アル・アラビーヤ」に対

する統治評議会への取材，記者会見への出席，中央

官庁の庁舎への立ち入りの禁止（2週間），s 2003年

11月：「アル・アラビーヤ」に対する活動停止（2カ

月間），d 2004年1月：「アル・ジャズィーラ」に対

する活動停止（1カ月間）。aについては暴力の扇動，

sについてはサッダーム・フセイン前大統領のビデ

オ映像の放映，dについては討論番組での政府批判

が，それぞれ処分理由とされている［Aljazeera Net

2003 ; 2004］。

（注18）一行は，1週間にわたり公共放送の国家再建に

おける役割（Role of Public Broadcasting in the

Reconstruction of a Nation），公共放送の選挙プロセ

スにおける役割（Role of a PBS in the Election

Process）などの公共放送の運営に関するセミナーに

参加した。

（注19）「アル＝シャルキーヤ」の人気番組である「素材

と労働」については，Howard（2004），Ciezadlo

（2004），Daragahi（2004）を参照。

（注20）「アッ＝ディヤール」は，ARTと協力関係にあ

り，同局より支援を受けているとされる［B B C

Monitoring Media 2005a］。

（注21）「アッ＝スーマリーヤ」の経営責任者であるジ

ャン・クロード・ボウロス（Jean¯Claude Boulos）は，

レバノン人であり，レバノン国営放送の創設に関わ

ったメディア分野のベテランである。なお，「アッ＝

スーマリーヤ」は，シュメール文明を意味するアラ

ビア語であり，イラクの「歴史的共通項」を用いたこ

の命名からも，同局が，宗派・エスニシティの相違

を超越したイラク人全体に訴えかける意図を有して

いることをうかがい知ることができる。

（注22）この点に関し，2003年 8月から 9月にかけてギ

ャロップ（Gallup）がバグダードにおいて実施したア

ンケート調査によれば，アラビア語衛星チャンネル

および IMNテレビの中で最も「旧政権寄り」（Pro¯
Former Iraqi Regime）と見られているのは，「アル＝

ジャズィーラ」であり（27％），大差があるものの，

「アル＝アラビーヤ」が，それに続いている（ 7％）

［ Stanhope Centre for Communications Policy

Research 2003］。

（注23）米国防総省との 1年契約（契約額：9600万ドル）

の下，ハリスは，テレビ・ラジオの制作支援および人

材トレーニングをLBCIに，『アッ＝サバーフ』紙の事

業支援をクウェイトのファワーリス（al¯Fawāris）に

委託した。さらに，同契約が終了した2005年 1月に

ハリスは，同様の内容の 3カ月契約（契約額：2200

万ドル）を IMNとの間で締結している［Washington

Technology 2004 ; Harris Corporation 2005］。

（注24）マーシタIMN局長は，辞任理由として，この他

にイラク側が「アル＝イラーキーヤ」の能力向上のた

めの契約の履行権限を十分に与えられていないこと，

暫定政府がIMNに対する物理的，精神的な支援を拒

んでいることを挙げている［al¯H˙
ayāt 2004 ; AFP

2004c］。

（注25）「アル＝ジャズィーラ」・アラブ各国政府間のこ

れまでの対立については，Rugh（2004, 232¯234）を

参照。

（注26）「アル＝イラーキーヤ」は，2005年 2月23日，イ

ラク当局により拘束された「シリア諜報機関員」1名

を含むシリア人，イラク人，スーダン人，エジプト

人から成る「武装抵抗グループ」メンバーが，テレ

ビ・カメラの前でシリア諜報機関によるイラクでの

テロ関与を告白する場面を放映した。BBC Moni¯
toring Media（2005b）は，このビデオ映像に関し，

「アル＝イラーキーヤ」が実証不可能なプロパガン

ダ・ビデオを放映したのは初めてであるとコメントし

ており，この事例は，IMNと暫定政府との関係を物

語る一例として興味深い。



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 21

【参考文献】

〈日本語文献〉

酒井啓子 2003.『フセイン・イラク政権の支配構造』岩波

書店.

渡辺正晃 2004.「アル・ジャズィーラ：親米的な国の反米

的なテレビ局」『アジ研ワールド・トレンド』103（4

月）.

〈外国語文献〉

Advisory Group on Public Diplomacy for the Arab and

Muslim World 2003. Changing Minds Winning

Peace : A New Strategic Direction for U.S. Public

Diplomacy in the Arab and Muslim World. Report

Submitted to the Committee on Appropriation, U.S.

House of Representatives. Washington DC.

AFP（http://news.yahoo.com）2004a.“Iraqi Government

Extends Ban on Al¯Jazeera, Seals, Office.”Yahoo!

News, September 4.

―――（http://www.asharqalawsat.com）2004b.“’al¯
Sūmarl̄ya al¯Fadā’l̄ya al‘̄Irāql̄ya min Bayrūt.”

al¯Sharq al¯Awsa
˙
t, November 14.

―――（http://news.yahoo.com）2004c.“Head of US¯
Funded Iraqi TV Resigns, Condemns Washington’s

Grip on Money.”Yahoo! News, November 18.

Aljazeera Net（http://english.aljazeera.net）2003.“Iraqi

Officials Ban Aljazeera,”September 23. 

――― 2004.“Aljazeera Barred from Covering Iraqi

Council,”January 31.

Auster, Bruce and Bay Fang（http://www.keepmedia.

com）2004.“Broadcast Blues.”U.S. News & World

Reports, January 26.

Baram, Amatzia 1991. Culture, History and Ideology in

the Formation of Ba’thist Iraq. 1969¯ 89. New York :

St. Martin’s Press.

BBC Monitoring Media 2005a.“Iraq : Media in Iraq.”

BBCMM00020050124e11o0015p, January 24.

――― 2005b.“Analysis : Iraqi National TV Screens

‘ Confessions’ of Alleged Syrian Agents.”

BBCMM00020050301e131000xe, March 1.

BBC World Service 2004.“Support for Media Services in

Iraq,”May 7.

BBC World Service Trust 2003. Iraqi Media Audit Eight¯
City Report : The Current State of the Broadcast

Media in Iraq. London : BBC World Service Trust.

Boone, Jon 2004.“New BBC Channel to Take on al¯
Jazeera.”Financial Times, June 24.

Ciezadlo, Annia（http://www.csmonitor.com）2004.

“Reality TV Hits Home in Baghdad.”Christian

Science Monitor, July 27.

Committee to Protect Journalists 2004. July 29, BBC

Monitoring Media, BBCMM00020040802e0820005I.

Cotts, Cynthia（http://www.villagevoice.com）2003.“U.S.

‘News’:  Is Anyone Watching the Iraqi Media

Network.”Village Voice, November 12¯18.

CPA（http://www.cpa¯iraq.org/regulations）2003a.

Coalition Provisional Authority Order Number 2

Dissolution of Entities.

――― 2003b. Coalition Provisional Authority Order

Number 14 Prohibited Media Activity.

――― 2004a. Coalition Provisional Authority Order

Number 65 Iraqi Communications and Media

Commission.

――― 2004b. Coalition Provisional Authority Order

Number 66 Iraq Public Service Broadcasting.

――― 2004c. Coalition Provisional Authority Order

Number 100 Transition of Laws, Regulations,

Orders and Directives Issued by the Coalition

Provisional.

――― 2004d.“Bremer Appoints Iraqi Nationals to Media

Commission,”April 20.

Daragahi, Borzou（http://dailystar.com.lb）2004.“From

Soap to Bottle¯Blonde Newscasters to Music Videos :

Al¯Sharqiya Brings Iraqis Entertainment TV.”

Daily Star, July 27.

Department for International Development 2004.“Iraq

Update,”September.

Fayyād
˙
, Mu‘idd（http://www.asharqalawsat.com）

2004a.“Wazl̄r al¯Dākhill̄ya al‘̄Irāql̄ Yatawaqqa‘u

‘Awdat al¯Istiqrār f l̄ Ghud
˙
ūn Thamāniyat Ashhur.”

al¯Sharq al¯Awsa
˙
t, July 18.

――― 2004b.“‘Allawi : al‘̄Iraq Sayabqā Muwah
˙
h
˙

ad

wa Taqārl̄r Infis
˙
āl 3 Muh

˙
afazāt Janūbl̄ya Naft

˙
l̄ya

Laysat Jiddiya.”al¯Sharq al¯Awsa
˙
t, September 30.



22

Fitzpatrick, Catherine（http://www.rferl.org）2004.

“Making Television‘Good Enough to Watch’in Iraq.”

Radio Free Europe / Radio Liberty, March 29.

Foreign and Commonwealth Office（http://www.fco.gov.

uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/

ShowPage&c=Page&cid=1007029391638&a=KArtic

le&aid=1091891114541）2004.“MacShane Meets

with Iraq Radio and Television Service Director

General,”August 11.

Gourevitch, Alex（http://www.prospect.org）2003.

“Exporting Censorship to Iraq.”American Prospect

14 l .

al¯ ˙
Hayāt（http://www.daralhayat.net）2004.“al¯Māshita

Yastaql̄l min Idārat Shabakat al¯’I‘lām al‘̄Irāql̄ya

Ih
˙
tijāj‘alā Talā‘ubāt Māll̄ya Kabl̄ra,’”November

19. 

Harris Corporation 2005. January 20, BBC Monitoring

Media, BBCMM00020050121e11l000dx.

Howard, Michael（http://www.guardian.co.uk）2004.

“From Out of the Rubble.”Guardian, July 31.

Hurrat, Khalid Serhan and Lisa Isabe Leidig 1994. “Iraq.”

In Mass Media in the Middle East, A Comprehensive

Guidebook. ed. Kamalipour. Yahya and Hamid

Mowlana. 96¯108.  Westport : Grennwood Press.

INCMC（http://www.ncmc¯iraq.org/newsarchive.htm）

2004.“Setting the Record Straight on the Regulation

of Media and Telecommunications,”August 3.

Index on Censorship 2004.“Iraq : New Media Commission,

Embedding Media Regulation in Iraq,”April 12.

Internews（http://www.internews.org/newsletter/03_12/

win03_iraq.htm）2003a.“Designing Democratic Media

for Iraq.”

――― 2003b.“Framework for Change : Transforming

Iraq’s Media Landscape.”

Al¯Jazeera TV 2004a. July 25, BBC Monitoring Media,

BBCMM00020040725e07p0002t.

――― 2004b. November 14, BBC Monitoring Media,

BBCMEP0020041116e0bg001rx.

KUNA 2004. November 1, BBC Monitoring Media,

BBCMM00020041101e00b1000p1.

Mcintyre, Donald 2004.“Iraq : Tuned to the Sound of

Freedom.”Independent, August 4.

el¯Nawawy, Mohammed and Adel Iskandar 2003. Al¯

Jazeera : The Story of the Network That Is Rattling

Governments and Redefining Modern Journalism.

Cambridge : Westview.

Reuters（http://news.yahoo.com）2004.“Toe Government

Line, Iraq News Media Warned.”Yahoo! News,

November 12.

Rugh, William 2004. Arab Mass Media : Newspapers,

Radio and Television in Arab Politics. Westport :

Praeger.

SAIC（http://www.saic.com/news/pdf/ar2003.pdf）2004a.

2003 Annual Report. San Diego : Science

Applications International Corporation.

―――（http://www.saic.com/cover¯archive/natsec/imn）

2004b.“SAIC and News Coverage of the Iraqi Media

Network（IMN）,”January 26.

Sakr, Naomi 2001. Satellite Realms : Transnational

Television, Globalization & the Middle East. New

York : I.B.Tauris.

Scammell, Margaret and Holli S‘metko 2000.“The Media

and Democracy.”In The Media,Journalism and

Democracy. ed. Scammel, Margaret and Holli

Smetko, xi¯xix.  Dartmouth : Ashgate.

al¯Sha‘lān, Z
˙

āfir（http://www.daralhayat.net）2005.

“H
˙

arb al¯H˙
urra‘alā al¯Jazl̄ra.”al¯H

˙
ayāt, January 9.

Shapiro, Samantha 2005.“The War Inside the Arab

Newsroom.”New York Times, January 2.

al¯Sharq al¯ Awsa
˙
t（http://www.asharqalawsat.com）

2004a.“al¯Dākhill̄ya al‘̄Irāql̄ya Tughliqu Makātib

al¯Jazl̄ ra li Muddat Shahr,”August 8.

――― 2004b.“Infijār Till̄ fiziyūn‘al‘̄Arabl̄ya’: al¯Sult
˙
a

al‘̄Irāql̄ya Tuh
˙

aqqiqu f l̄ al¯H˙
adl̄ th wa Majumū‘a

Islāml̄ya Jadl̄da Tatabannā al‘̄Amall̄ya,”November

1.

al¯Sharql̄ ya（http://www.alsharqiya.com/display.

asp?fname=iqconstruction）.“Karasta wa‘Amal.”

Stanhope Centre for Communications Policy Research

（http://www.stanhopecentre.org/iraqmediapoll.shtm）

2003.“Iraq Television Viewership Poll : Department

of State, Office of Intelligence and Research.”

UNESCO（http://www.unesco.org/webworld/com_media/

bastxt/en/sanaa.htm）1997.“Declaration of Sana’a.”

UNESCO（http://portal.unesco.org/ci/en/ev.php¯ URL_

ID=1525&URL_DO=DO_TOPIC&URL_SECTION=



戦後イラクにおけるテレビ・メディア

現代の中東　No.39 2005年 23

201.html）.“Public Service Broadcasting.”

U.S. Senate Committee on Foreign Relations 2004. The

Broadcasting Board of Governors : Finding the Right

Media for the Message in the Middle East. S.HRG.

108¯607, 108th Congress, 2nd Session, April 29.

Vedantam, Shankar 2005.“Qatar Advances Plans to

Privatize Al¯Jazeera : U.S. Has Criticized Arab

Network.”Washington Post, January 31.

Washington Technology（http://www. washington

technology.com）2004.“Harris Wins Iraq Media

Network Contract,”January 9.

Weisman, Steven 2005.“Under Pressure Qatar May Sell

Jazeera Station.”New York Times, January 30.

Williams, Daniel 2003.“U.S. Taps Media Chief for Iraq :

Regulation Attempted without Appearing

Heavy¯Handed.”Washington Post, August 19.

（わたなべ　まさあき／地域研究センター）


